クロさんとお散歩に。

河川敷はお花畑。

クロさんも嬉しそう。

へっへっへっへって笑顔です。

遊ぼうって言ってる15歳です。

私はここで小休止。

ぐるぐる走ってるクロさん。

朝から作ったレポート持って郵便局に。

この道路、最近造ったけどどうかんがえても税金の無駄遣い。土浦はもう過去数十年市街を破壊しての道路建設にご執心。市内の中心街に高架道を通して空洞化を招き、駅前の道路拡張に固執して丸井の撤退を招き、金も無い今、こんなところやあんなところに無駄な数キロをちまちまと造ってます。

ということで、この家々もいずれ取り壊されるんでしょうねえ。今回の景気対策で最後のバラマキやっておいて、民主党に政権が移れば、民主党にバラマキのケツを拭かせられるって思惑も見え隠れしてますねえ。

さて、こんどはつくば研究学園駅近くのソフトバンクへ。

今使ってるiPhoneはここで去年買ったんで、今回、廃止予定のAUの端末をMNPで新型iPhoneにしようって事で予約にやって来たんですよ。ところが手続きをしていて驚くような問題が発生!!!
そうです、今ネットでも問題になりつつある詐欺的な「頭金」問題がここでも発生したんですねえ。さて、ソフトバンクの「頭金問題」ってのは、本来は支払う必要の無い、AUやドコモの直営店では有り得ない、ショップが勝手にお客様からふんだくる「頭金という名前の上乗せ金」のことです。これって頭金という名目になっていても、実は端末の代金とはまったく関係ないお金で、カタログなんかに掲載してある金額とはまったく別の金額を請求される問題なんですねえ。以前からソフトバンクのショップは、ボーダフォン時代からの質の悪いお店が多々あって、おかしな金を取ってたり、運営会社名は公開出来ないなんて戯言を言ってるショップがあったりと、他のキャリアの代理店では考えらんないような状況だったんですが、このショップの運営はAUを地元で展開してる地元系の大手さんだから、まさかこんな事してるとは晴天の霹靂でしたねえ。

5250円の頭金を払わないで済ませるには、ダブルホワイトやパケット定額や諸々のオプションつけなればダメだそうで、もともとパケット定額や基本パックなどが含まれるiPhoneの場合は1ヶ月のオプション代で1400円ちょっとが乗せられるだけなんだけど、塩漬け運用での購入なのに、なんでそんな無駄金取られなきゃなんないんだ。これを正規店がやるってことが今のバンクの体質を表してるかなあ。個人的には孫さんは大好きなんだけど、このJPHONE時代からのわるーい体質をなんとかしないといかんとおもうなあ、実際バンク本社自体がこの詐欺的頭金を容認する発言をしてるんだからホントにタチが悪い。

ということで、明日にでも私と同じように買い増しなど考えてたけど、ネットでこの問題を知ってたつくばの友達にはすぐに電話で状況を連絡。皆さん「やっぱり、じゃあ明日はアップルストアか表参道の直営店にいくよ、ついでに飯食ってくるよ」とか、「ネットでバンクの広報が、直営店でも手数料取らないとは断言出来ない、オンラインショップでは絶対に取らない」って言ってたんでオンラインで買うよ」となりました。機種交換では問題はないんですが、「なんかいやだからネットで買うよ」なんて言う人もいます。皆会社や大学や研究所でさっそくこの話をするって言ってますから結構な売り上げを失う事になるのは確実、でも一番の問題は運営してる代理店の信用に傷がつくことでしょうかねえ、だって地元では皆知ってる会社なんですからね。それをやっちゃあお終いよ!!!

さてさて市内へ、車も人もまったく居ない、開いてる店もほとんど無い廃墟の町を徘徊しているのは、駐車違反取締の緑のゲシュタポだけ。この通りを10分見ていて、通った車はたったの2台、歩行者は一人も通らない状況です。

6時過ぎ、友達とエナパサールへ。

実は昨日ここで会う予定だったんだけど。

予定変更で今日来ました。

帰りにクロさんとドラッグストアに、明日は雨かなあ。