朝、今日はご近所に「イオン土浦ショッピングセンター」がオープンする日です。皆の予想では早朝から数万台の自動車が殺到して近隣数十キロに渋滞が発生するはずだったはずが。

開店15分後でこの程度の列があるだけ。

駐車場も8割程度の埋まり方でした。

バイクで行った私は難なく駐輪場に。

行政の失敗でいまやゴーストタウンになった土浦。ここが失敗したらもう何にも無くなっちゃうんでなんとか頑張って欲しいんですが、このご時世ですからねえ。

まあ平日って事もあるんでしょうけど、やっぱりこういった形態のSC自体が曲がり角に来ているのは確かだとおもいますねえ。いくらなんでももうちょっと混んでてもいいと思いますよ。

さて、なかの構成ですが、つくばのイーアスに比べればコンパクトにまとまっていて、フロアの構成なども好感が持てます。写真はペットシティ。

なぜか均一価格のメガネ屋さんが2軒入居しています。写真はスタイルアイズ。

私としては、冷房経費節減の為に、暑くなったらこの中で一日を過ごそうって考えてるんで、写真のようなソファーの存在が重要なんですね。幸いにもかなりの数が設置されてたので安心です。

さて、店内の構成を見ると、服関係のお店が少なめに、雑貨系のお店が多めの最近のトレンドに沿った比率になっています。

UA系の「COEN」も出店していますが、暇そうです。

若者向けのショップの多くは、なんとなく存在感の薄いお店が多いのが気がかりです。

ここにもありました休憩スペース、ここを私の居間にすることにしましょう。

ALZUNIは大須の革屋さんですが。大人が買えるレベルの物は無し、やっぱりSC展開のお店なりの商品ですねえ。

イーアスにも似た様な革屋さんが入ってますが、どちらもなんか安っぽい物ばかりで、中高生をターゲットにしてるのかなって思いますねえ、その割に値段は高いとおもうけど。

鞄屋さんのグランサック。

平日の今日、来店してるのは専業主婦と高齢者が主体のためか、ファッション系のショップにはまったくお客様が入って行きません。明日からの週末に期待しましょう。

最近どこのSCに行っても、来場者の多くは通路をぐるぐる回っているだけで、ショップにはほとんど入って行きません。最近財界関係者から声高に語られ始めた「国内不要論」、つまり国内での生産活動を事実上放棄する動きは茨城でも例外ではなく、ソニーも東芝も日立も皆国内を捨て始めた影響は甚大で、1億人の国内市場は大企業や政府にとっては、まったく無視された存在になってしまいました。実際、世帯収入が300万以下の家庭が大多数になったこの国で、消費意欲が低下するのは自然な事だとおもいます。

スタバもいまやSCの定番ショップになりました、しかしその高価格から、客足はかなり落ちている感じがします。本国同様に値下げが必須だとおもいますねえ。

フラはハワイアンショップ。この手のお店は近隣のSC全てに出店されています、なんでだろ。

イーアスで人気のKALDI。

おっとコーヒー豆が50%オフだ、買わなくっちゃ。

ジャスコ部分は3Fまで全てジャスコ。今後は食品中心の小型店舗に業態を転換するイオンとしては、ファッションから日用雑貨までトータルに扱う店はこれが最後になるようです。

エリアがはっきりと別れているここ、このエリアはエステっぽいお店が集まっています。

地元系のお店も入っているようです。

潰れた駅ビルに入ってたお店も、ここに入居いたしました。

これも近隣のSCに入ってるお店。とにかく駅ビルと同じで、どこに行っても入ってる店が同じなのがSCが衰退した原因なんですね。もっと自由にいろんなお店を入れていかないと、やっぱり先はないですよね。

雑貨はたしかに良いけれど、テナント料が高いSCでは採算が取れない状況が続出しています。とにかくもっと出展料をリーズナブルにしないかぎり、地価のさがってる郊外では、路面店の方が有理になるのは目に見えています。

このユニクロだけではなく、ここに誘致したお店の数店が、市街地の既存店を閉店しての出店というのも気になります。

客より多いかもしれない関係者の数。

皆自店の入りが気になっています、大変だけど頑張ってって声を掛けたくなってしまいます。

本屋さんも入りました。

オープニングセールで声を上げるスタッフ。

サーファーっぽいショップビーチサウンド。ここもやはりちょっと存在感が薄いかな。

ILL’S、メンズ系はどこもなんとなく影が薄い感じの商品ばかり。もっとライフスタイル別の個性の強いショップが必要です。

当然お客の姿が少ない。週末の子供達の来店を待ちましょう。

ふっふっふ、ここも良いかも。

HMV、いまさらCD買う人がいるとも思えません。ここで買わせるつもりなら、店ならではセレクション提案が必須なんだけどねえ。

映画館も出来ました、これでこの数年でどんどん廃業していった市内の映画館の中でmかろうじて残った映画館にとっては辛い事になるでしょう。
いくら映画館が頑張ったとしても、まわりがゴーストタウンでは限界がありますからねえ。まだ賑わいのあった数年前に、市街地の再配置を行って駅前地区への映画館や飲食店の集約を計るべきだったんですけどねえ、盛り場振興は酒(セクキャバ)女(ソープ)博打(場外船券売り場)だけだって思い込んでる人達には期待しても無駄だったですねえ。

あらま、パソコン教室もありましたねえ。いまや高齢者がターゲットのこういったお教室、大方が結構な金額をとるんですけど、高齢者には人気があるようです。

こちらにも関係者の皆様が、自分もこうやって担当したショップの開店に立ち会ったことがあったので、人ごととは思えません。

スポーツおー。

スポーツオーソリティは長蛇の列。

これといって目玉は無いと思うんですけど、なぜか皆様買いまくっていますねえ。

キャラもののビレッジヴァンガード。

ノジマデンキは目玉商品だけが人気。

さて、用事も済んだので帰ります。

駐車場内にはセルフスタンドが開店。

昼ご飯を食べながらイオンネタで盛り上がり。

夕方、友達の付き合いで。

またまたイオンに。

飲食店はなんかぱっとしないお店ばっかりで、なんとなく駅ビルぽい構成。とりあえず石焼ビビンパで晩ご飯。

すこしお店を覗いてます。

これも最近の定番の。

駄菓子屋さんがありました。

ついでにジャスコを覗いてます。

なんだかんだ言ってもがんばって閉店しないで続いて欲しいって皆が思ってます。コバンザメ商法でまわりに路面店が増えてくれるのを皆が待ってるんですよ。