クロさん、蘭ちゃんにご挨拶。

田圃の排水が泡立っています、肥料のせいかな。

さて、朝から薬局をまわっています。なにを買いに歩いてるかと言えば「マスク」でございます。ここに来るまでに2軒寄ったんですがどちらもおじさんおばさんが大挙して押し寄せて買い占められてしまって、すべての店で売り切れになってました。

実際「マスク」なんて感染予防にはほとんど役に立たないんですけど、広告代理店からの要請もあり、客先に訪問した時のお客様の心理的な不安に対処するために買っておく必要があるからです。まあ在庫はまだ少し残ってるんですが、足りなくなっちゃって白い目で見られたんでは仕事に差し支えるって事で昨日の深夜に24時間営業の店で買っちゃうつもりだったんですけどねえ、寝ちゃったんですねえ、不覚にも、疲れてて。

で、一夜明けたら世間様は大騒ぎ、この店でもおばさんやおじさん達が群がってた棚は空っぽ。でもねえ、皆マスクしてれば安全だからなんて話してるけど、真実を言えば普通の店で売ってるマスクにはウイルスを防ぐ性能はほぼありません。かりにウイルスにも有効って書いてあっても、ウイルスを含んだ飛沫に有効って事で、さらに直径が大きいウイルスには多少効果があるかもって程度。過剰な期待は禁物です。

さらにいえば、通常のインフルエンザであっても、かなりの比率で「目の粘膜」から感染するんですよ。ですからもしも感染防止を目的とするなら、密閉されたゴーグルの着用が必須になります。じゃあなんで「マスク」の着用と「手洗い」を奨励しているかと言えば、感染者からの他者への2次感染を防止するためで、自分がかからないようにする対策ではないんですね。これは皆のためにする対策なんですね。

病院に寄ります。春には施設に入所してる知り合いがインフルエンザで一時は意識不明の重体になってここに入院しました。持病や障害のある人達にとっては、通常のインフルエンザであっても生命の危険があるんですね。当然今回の新型インフルエンザは致命傷になる可能性が大きいので、感染者の発生した地域の施設や病院などでは面会を制限する措置が始まっています。

ちょっと打ち合わせした帰りに売店を覗いたらこんな張り紙が、ここでもおばあさん達が、孫の土産に良いからって、皆で買い占めを計っていました(笑)私は当然スルー。

しかしねえ、皆こういった事には思い込みで対処してますねえ。とくに定年組は健康に変な自信があるようで、高血圧や糖尿や狭心症で薬を貰ってるようなハイリスクグループの人程、全然平気って言ってますものねえ。特に慢性閉塞性肺疾患(COPD)の方は絶体絶命なんで、医者から気をつけるように言われてるのに、平気で酸素ボンベ引っ張りながら人ごみに出歩いてますからねえ。

さて、マスクに関しては心当たりがあったので、郊外のドラッグストアで確保。それでも普段使ってるお徳用50枚入りは売り切れ、バラで買ったので70枚で2880円も払いました。

わざわざガソリン使って来たので、ついでに卵なども買いました。

クロさんはお水を補給、笑ってます。

私はレバカツをおやつに、クロさんはなにか食べてても基本的にくれって言わない犬なんで楽です。

バラ。

ATMに寄ったんですが、なんか宝くじ売り場が盛況です。

ここでお弁当を購入、なんか見積が上手く出来ないって電話が知り合いの会社からあったんで、ちょっと様子を見に行くのに買ったんですが。

渋滞が酷くってたどり着けません。

ってことで停まってるあいまに食べてます。

あまりに渋滞が酷いんで、一旦戻ってバイクでゴー。

抜け道を走ってます。

そろそろ夕暮れ。

話を聞きに行っての帰り。

スタンドで給油。

2.82リッターで80.8キロ走りました。28.7km/Lって事ですね、飛ばしてますからね。

帰りに久しぶりにエナパサールへ、ちょうど知り合いが居たので会話が盛り上がり。

メニューも新しく追加されてます。

いろいろ考えた結果。

これを注文。

週末からバリに出かけるマスターと、2時間ばかり話し込んで帰りました。