浅草に来ました。なんか無理なスケジュールで動いてるんですが、今日もなんか綱渡りの状況です。

取りあえずマックで朝ご飯食べながら。

書類作成中。

マックには無線LANが設置されているので、ネットプリントに書類を送って、歩いて3分のセブンイレブンでプリント。

しかしねえ、東京の街角からバイクの姿が消えましたねえ。都内のバイクショップの多くが廃業の危機に瀕しているのは、例の異常なまでのバイク駐禁取締のおかげです。すでに出前はほぼ不可能になり、酒屋などの配達も無くなり、OA機器の保守や、配達業務は全てダミー運転手を乗せた、エンジンを切る事の無い反省エネトラックに切り替えが進み、駐車場のある大型店へのシフトが起きて既存の商店街の疲弊が進んでいます。

海外に比べて圧倒的に運賃の高い日本の宅配便は、都内などの都市部では写真のようにリヤカーでの配送になったおかげで、さらに高くなって行く方向にあるようです。このリアカー配達、一見省エネのように見えても、実は各町内への多くの配達拠点を設置しての対応なんで、トラックでの配送は配達先近くのデポまで持って来るので、走行距離自体は変わらないってことで、ほとんど省エネ効果は期待出来無いそうです。せっかく配達車両を電気自動車に転換しようって流れが出て来たのにねえ、それもご破算の情勢になりました。

おー、街頭に牛乳の自販機発見。

ちょっと昔は牛乳配達所の前にはもっと原始的な自販機があったけど、最近はとんとお見かけしなかったねえ。

とりあえず1本買いましたよ。

てくてくあるいて打ち合わせ先へ、途中で見つけたこれって風呂敷じゃないよね。

あー疲れました、打ち合わせの度に収入が半減して行きます。さて、裏道を歩いてたら結構いろんなお店が出来てる田原町付近。

あれま、数年前から出来てるのは知ってたカフェですが。

犬OKのドッグカフェだとは気付きませんでしたねえ。

店内にはお店のわんちゃんが。

一昨年開店のお店だそうで、わんちゃんが多少鳴いても気にしないって方針の下町らしいドッグカフェです。とにかく気取った山の手のカフェとは大違いですねえ。

3時過ぎだけどハヤシライスで昼ご飯。

お店の車椅子のわんちゃん。

お客様のわんちゃん。

デザートがついてます。

コーヒーも頼んでちょっとお仕事して出発。

下町の路地。

纏のある玄関。

祭りでつかう翁の面。

むちゃな要求の電話を受けながら駅を目指します。

犬印鞄製作所の直売店。

おなじみの帆布製品の他に、下駄も売ってます。

りっぱな亀の頭(笑)

のっかってるのは徳川家康。

両国駅に向かうこの小道は、近所のわんちゃんの散歩道。

再開発の荒波から危うく逃れた一角にある食堂、こんど寄って見よう。

両国駅の駅舎の屋根には緑が。

疲れて帰るTXの車窓から夕焼けが見えています。