蘭ちゃんを撮ったけど、被写体ぶれ。蘭ちゃんと蘭パパは元気だねえ。

でも今日会った人達の多くが疲れ切ってて元気がありません。

私も毎日毎日赤字生活でまったく元気が出ないのは同じですけどね(笑)

収入が少なくて大変な友達に、値引きの弁当を届けて帰ります。

当然、もっと収入の少ない私も同じ弁当で晩ご飯です(笑)

帰ってから一生懸命書いたレポートを深夜に郵便局に持って来ました。これに数十万掛けて頑張っても収入には結びつきません。でもまあ頑張るしか無いでしょうねえ、やっぱり。

窓口には例の定額給付金の不在通知を持った人達が列をなしています。皆単身の労働者らしい風体の男女です。昼間に書留で配達されても、そんなもの受け取れる人達なんてほとんど居る訳ありません。

今回の自公政権のバラマキ政策のツケは、消費税大幅アップという形で総選挙後に法改正が行われる方向で固まってきたようです。情報では食品は5〜7%、それ以外は15%〜20%位で決着したい意向らしいですが、そうなると年金生活者の生活は一気に破綻に向かう事になるでしょう。

単身の労働者、特に女性の貧困率が高い日本。高齢化した単身女性労働者の多くが今後生活保護対象になっていくと思います、当然多くはホームレス化して行くでしょうし、すでにその兆候は随所に見られます。今の日本に明るい未来は無いのに、疲れ切って倒れそうな人達に会った時には「頑張れば未来は明るい」って根拠の無い事を言って励ますしか出来ないのがとても辛いです。