さて、都内へでかけなくっちゃならないんだけど、経費節減の為に一般道で向かうことに。

つくばでも桜が満開になりました。

1時間走って千葉県に入ります。

今日は暑いです。エアコンを入れたら、クロさんが吹き出しを気にしています。

江戸川を越えました。

河川敷の野球を見てるクロさん、河川敷で遊びたそうです。

渋滞を避けて裏道を通って越谷へ。

もうすぐ草加。

いまやそば屋より多いインド料理店。

おー味わい深い建物だねえ。

打ち合わせ終わって帰りに仲間と寄り道します。やって来たのは尾久橋通り、舎人ライナー見沼代親水公園駅近くの。

スズラン製菓(足立区舎人5−26−2、03-3899-5777)さんでございます。

やってきた目的はこれ、バウムクーヘンでございます。

おーっと、目的だった「試作品、しっとりバウムクーヘン」は無いのかあ。

でもいいや、「昔ながらのバウムクーヘン」と「コーヒーバウムクーヘン」を買いますね。なんと2個買うと100円引きの500円ですと。

はーはっは、買いました。でもこれは贈答にするんで。

私は50円のこれを食べますね。

尾久橋通りに戻りました。あれ、おすもうさんがいます、部屋が近くにあるのかなあ。

今度は谷塚方面に。

川沿いを進むと。

川向こうに工場が見えます。

やってきました「株式会社東京ひよ子、東京工場(埼玉県草加市瀬崎町1812)」です。

事務所が直売所になってます。

福岡の名物だった「ひよ子」。東京オリンピックを機に上京、いまや東京名物としても古株になりました。

東京の駅などで売っているひよ子は、みなここから旅立っていくんですよ。

この直売所では「ひよ子」や「どらやき」や「ひよ子サブレ」などが1個から1割引で買えます。

で、ばらですこし買って帰りましょう。

さて、3時半になりました。帰る途中のドラッグストアで、あやしい「すし飯パック」なんてものを買っちゃいました。

たんたんと帰ります。

途中で見かけた風景。電柱作業の練習中。

野田の観覧車が見えて来ました。

すんごい鯉のぼり。

ひよ子も一緒。

途中でぱくり。

県内に入ったとたんに大渋滞。裏道にまわります。