駅構内にスタバが出来てから、時間待ちに利用する人が増えました。だって駅付近にはコンビニもカフェも無いおかしな街なんですから。

この時代、元気なのは現役から退いた世代と公務員だけですね。

さて、今日も原価率25%のその原価になってる私は、経費を引くとまるっきり赤字の仕事でも頑張って向かいます。

今日は六本木にきたんですが、仕事先に伺うまでの空き時間に友達と会う予定で隣の広尾で降りました。

仕事先まで向かうにはまだ早いので、用事が済んだらてくてくと歩きながら行く事にします。

レストランもそろそろランチタイムのピークを過ぎた時間です。

お洒落な街だと思われてる広尾ですが、昔の町並みもちゃんと残っています。

メキシカンランチ、途中で美味しくも無い昼を1000円で食べちゃって失敗だったなあ。

テラスが気持良さげなカフェ、ここ数年こっち方面には来てなかったんで、出来てた事をしらなかったなあ。

パン屋さん、看板がお洒落。

外国人が多いこの辺り。

他の地域に比べて、駅前のビル化を除けば、新しいお店はそれほど増えていません。

待ち合わせ場所のスーパー「ナショナル麻布」に寄ります。

今では海外の食品を扱う店はどこにでもありますが、昔はここが頼りでしたねえ。

今でも外国人に人気のスーパーです。

人気の理由は日用品の充実。

今日はこれといって買う物はないんだけど、スパイス系など結構かゆい所に手が届く品揃え。

これはガッカモーレ用のシーズニング。

フランス産の鶏。

鶉と鳩。

いろんなチーズ。

ほぼ外国人が主体のお店なんで、プライスカードには英文が。

このお店は車で買い物にくると、係の人が鍵を預かってくれて、お買い物が終ったら出してくれるサービスがあるんで助かります。

友達との待ち合わせだったんですが、予定が変わって30分遅れるって電話がありました。30分は待てないんで今度ねって事で出発します。

目の前の仙台坂を下れば麻布十番。

お屋敷町でも駅近くは下町の雰囲気。

スーパーの前は有栖川公園です。

都心にあるとは思えない自然。

わんちゃんのお散歩の定番公園です。当然クロさんも生まれてこの方ここで随分と楽しい時間を過ごしましたね。

子供とお年寄りと鳩。

パソコンで仕事中の外国人。

ここで一休みしてメールをチェック。

さて、園内の小道を進みます。

途中から六本木方面に向かう道路に沿って進む小道に。

今日は一緒じゃないけれど、クロさんが大好きなルートです。

坂を上って行くと、園内の公園が見下ろせます。

公園を出たお隣は愛育病院。

路地の奥に見えたでっかい郵便受け。

とにかく子供連れを多く見かける地域です。

中国大使館前のサウナ。なんとなく船っぽい

警戒中の警官が10mおきにたってる通りから、ちょっと裏道へ。

張り紙も英文。

この辺りはお屋敷街。

旗のたってるのは大使館の証拠。

ほらね。

人通りはほとんどありません、当然車も少ないんで歩きやすいです。

緑も結構多いんですよ。

お屋敷街の中に見つけた駐車場、1時間300円は安い。その先には12時間1500円のパーキングも発見。助かるなあ。

なんかいかにも駐車場になった場所には大きな家が建ってた事がわかる隣家の造り。

実のなる木っていいよね。

解体中の家、ここも空き地になるんでしょうね。

なんかかっこいいけど部屋は狭そうなビル。

突き当たりの建物、窓の雰囲気が良いなあ。

でかい音でなにか音楽を流しながら走って行くスクータートライク。ドライバーは結構高年齢。

どこかの大使館の前を左折。

あの2階のドアは玄関なのかなあ。

早く着きすぎたんで、六本木ヒルズ付近まで歩きます。

イラン料理のお店。

ランチバイキング1200円は良い所を突いて来てるなあ。

六本木ヒルズの公園に立つ計測器、なんかロボットっぽいなあ。

途中で買ったお茶を飲みながら30分ぼーっとしてます。

広場に建ってるクモっぽいオブジェ。

さて、そろそろ向かいますかね。

お散歩中のわんちゃん。

結局5時まで頑張って、急いで帰って片付けものの手伝い。晩ご飯は今日もお弁当です。