つくば中心部は駐車場がどんどん少なくなってます。それに伴って買い物客も減少しています。この駐車場も200円値上げされました。私も本当は止めたくなかったんですけどねえ、だって今日もお金がもらえない打ち合わせで出かけるんですからねえ。

コケが生えて緑になってるのかと思ったら、防腐材のせいで緑になってたみたい。

秋葉原に到着。

雨は止んでるみたいだけど、風が寒いなあ。

昼飯食べたいんだけど、節約しなくっちゃ。でもさすがにコンビニのカップ麺は寂しいしね。道の向こう側をみると「ゴーゴーカレー」に長蛇の列。

で、時間が無い私は、某天下り団体のビルにあるお店でランチ690円。

看板にドリンクバー付きって書いてあったんだけど、ドリンクバーってお茶(ティーバッグ)と紅茶(ティーバッグ)とコーヒーだけ、そのコーヒーがもう...、がっかり。

さて、打ち合わせの前に、仕事のロケハンに写真の神社に向かいます。

神田川をてくてくと渡って。

着いたのは「柳森神社」でございます。ここは新橋の烏森、堀留町の椙森とともに江戸三森と称される神社のひとつです。

徳丸本店の「職方中」ってのがいいねえ。

しかしいつも思うんだけどこの有刺鉄線の意味はなんなんだろう。そんなに治安が悪いのかなあ。

境内は大盛況。お参りの方は2名。ここはご近所にお勤めのサラリーマンの休息所にもなっていますから、残りの方はランチタイム後の一服中の方々でございます。

境内にある力石。

ごらんの通り、狛犬ではなく「狐」がいますから。

まつられているのはお稲荷さんでございます。

境内には他にもいろいろな社が集まっています。

金比羅さん。

こちらも稲荷ですが。

お狐さんが子持ちです、可愛いです。

さーて、これ、狐にしちゃあナニがでかいです。そうですこれは狸なんですねえ。

で、境内に奥にあるのが「おたぬきさん」(福寿様)でございます。このお社は5代将軍綱吉の母桂昌院が江戸城内に祭ったのですが、ご一新の時に引っ越して来てここに祭られる事になりました。

由来が書いてありますねえ。

なんとなくユーモラスな狸さん。

足下にもね。

これがこの神社で授けていただける「おたぬきんさん」でございます。ほのぼのとしてて良いですねえ。

僅かなお賽銭を投げて、さてお仕事に向かいましょう。

はて、このお店、看板が英語だ。

ラジコンのフタバ産業。ながいこと万世橋橋詰の万世ビルにあったんだけど、再開発でここに引っ越したのも随分昔の事になりました。

ラジコン機。

待ち合わせ中にふとゴミ置き場を見ると、ピータンかザーサイが入ってたらしい壷が捨ててありました、欲しい。

打ち合わせ、80%ディスカウントの金額ってのが辛いです。

つかれた足を引きずって駅へ。

和泉橋を渡ります。

ドーナッツって流行りなのかなあ。

空は青空。

寒いので今日はSCHOTTのPコートを着て行きました。

すんごく温かいので汗かいちゃいました。

戻って急いで駐車場に、6時間停めたんで600円。しかしつくばはマンションの建設ラッシュ、他の町とちがって公務員が主体の町なんで、雇用不安なんてほとんど関係ないんだけど、やっぱり売れないですねえ。相場が1000万下がっちゃってます、でも個建てが安く買えるのに、わざわざマンション買うバカはいないよなー。

駅前の駐車場を潰して建設中のホテル。

スーパーでお買い物。いつも気になるマスクのディスプレイ、なんとなくブ○ジャーに見えちゃう。

買ったのは値引きのメヒカリ。今夜はやはり半額で買ったホッケにしちゃうから、明日唐揚げにして食べましょうね。