昨年夏に潰れちゃった駅ビル、一部解体が始まっています。

閑散としたホーム。

日差しはあるけど寒いです。

車内でメール。

上野駅に着きました。中央口に待ち合わせしてた信州大の清水さんが居ました。

地下鉄に乗って築地に。

沢山の外国人観光客が来てますが、残念ながら市場はお休みです。

水産物問屋街の築地場外。いつのまにか寿司屋チェーンが増殖中。とくに「すしざんまい」はフランチャイズが数軒もあって繁盛しています。

で、結局清水さんが目指してるのも、そのお店でした。

一番奥にあるお店に来ました。

ということで乾杯っ。

ちょっと箸袋にコンセプト図など描いてディスカッション中。

交通費3000円掛けて出て来てるんで、しっかりと食べて行きます(笑)

まぐろワインって、鮪が入ってるのかと思っちゃったね。

この所行き来があまりなかったけど、今年はなるべく会って飲みましょうね。

ふっふっふ、交通費を上回った金額を奢ってもらっちゃいました。ごちそうさま。

和服の女性もメニューを見ています。

籠に入ってるにゃんこにご挨拶する清水教授。

家族連れらしい人達、雰囲気がとっても良いな。

お鍋屋さんの2階の太陽。

お茶してます。

ついでにこれを読んでます。

名犬チロリに記念碑。

3台ならんでる救急車。

伊東屋さんもお休みなんで、中央通りで清水さんと別れて。

表参道駅に。

てくてくと上がって、原宿方面へ。

青山通りとの交差点にある「サマンサタバサ」。

青山通りを渡って。

表参道を歩いています。

青空と、幾分黄みがかって来た日差しに照らされた建物。

あちこちでバーゲンが開催中。

福袋が売れているようです。

新潟県のアンテナショップでは、なにかお酒を配ってます、和やかなざわめきが聞こえています。

夜には点灯するでしょうキャンドルが並んでいます。

表参道ヒルズの一角に復元して残された、なつかしい青山同潤会アパート(外観復元)。これが建ってた数年前まではとても素敵な場所だった表参道も。

ありふれた安普請の表参道ヒルズになってしまって風情が無くなりました。先進的なアパートメントとして1926〜1927年に建設された同潤会アパート。歴史的な意味合いからも、景観的な意味合いからも、耐震設計での再建が望まれていましたが、安っぽい金の亡者達とお役人の破壊への熱意に負けて、全てが消えて行く事になりました。今の日本ほど、近代の歴史的な建造物が破壊の為に不動産屋とお役人連合の憎悪の対象になってる国はないでしょうね。

そのヒルズ、思惑は外れて売り上げは最悪。来場者は多くても、皆見物して帰るだけです。

なんかこけ脅しの飲食店と、ターゲットが定まらないファッション系ショップの集まるここには、なぜか高齢者の見物客が多く集まってます。

おばさんの連れて来たわんちゃんを軸に、若者や通行人が会話をしています。とても良い雰囲気。

不景気だけど、皆の表情は明るいお正月。

不況対策を早く実施して、内需主導に転換を急ぐ必要があります。

アメリカに比べてまだまだ貯蓄率も高く、潜在的にも消費意欲が高めの日本。この際だから稼いだ金で国民を潤す気概の無い輸出企業の皆様には、国外にでも退去して貰って表舞台から去って欲しいですねえ。まあ、わざわざ言わなくても「どさくさにまぎれての国内生産から現地生産へ転換」ってのが今回の騒ぎの本質なんで、ほっといてもそうなるでしょうけどね。で、結局はだれでも作れるようになったマスプロ工業製品にしがみついてる事しか考えられない保守的な今の大企業は、現地で生産してもアジアの新興国に勝てるわけないけどね。これってちょっと前のアメリカと日本の立場そのものだからねえ。歴史は巡るですな。

アメリカのカルトのザ・ファミリー・インターナショナル(TFI、元のThe Children of God)の方がパンフを配ってます。初詣の人波に沿って、他にも同じような終末思想のカルト教団の方々が、大勢ならんで裁きの日の訪れを告げています。

路地の奥でもバーゲン開催中。

明治通りに近づくと、明治神宮への参拝客でご覧の混雑に。

寒そうな人。

おわーっ、混んでる(笑)

ラフォーレ、赤と黄色がなんかシルクロードっぽいお正月。

そろそろ原宿。

普段はオシャレな人達が闊歩する表参道も。

今日は晴れ着の参拝客も居る本来の「参道」になってます。

並んだ露店には外国人客が多く見掛けられました。

焼きそばが人気のようです。

階段にならぶ人達。

目的地に到着。

iPhoneのUSIMカードを交換してもらいに来ました。実はこの間AUのR-UIMカード(AUではSIMカードとは言わない)も不調で交換してもらったばかりなんですが、今度はSoftBankのUSIMカードが不調です。

待ってる間にこれを購入。

戻って来て交換は5分で完了。

フレンドリーなスタッフといろいろと情報交換をして帰りました。

出口のお父さん犬をなでなで。

おーっとお外は大混雑になってますよー。

帰りの車内で。

買ったTV&バッテリーを開封しましたよ。

これが本体です。

常磐線に乗り換えて。

地上に出たので早速受信してみると。

とりあえず数局は受信出来ました。でもまだここは都内に近いからで。

土浦では全然受信出来ませんね、やっぱり。まあ携帯でも同じなんで、しかたが無いですけどね。実際ワンセグがまともに映るのは、16号線の内側の戸外だけ。ビルの中では都心部でも映らないからなあ。ワンセグってもともとがダメダメのお座なりな技術なんで仕方がないんだよねえ。