飯田橋の裏通りにあるうどん屋さん。いつもはこんなに並んでないのに、なにがあったのか???

お弁当屋さんも行列。

日建設計が随分前に出てっちゃてから、テナントが安定にない再開発ビル。

その目の前にも「オフィス需要急増に対応」だの「商業的な中心」だの、どこの国の話だよってな架空の理由をつけての官製利権再開発が進行中。

近隣の商店街を殲滅させながら癌のように浸潤していく再開発は、この橋をわたりつつあります。

だまし討ちにあった幡随院長兵衛の遺骸が投げ込まれたのはこの隆慶橋の袂。

折角の川を覆う高速、しかしねえ、首都高はそろそろすっぱりと廃止して撤去すべき時期だと思いますねえ。

かすかに残る昭和の香り。

だーれも要らないっていってる道路が伸びて行きます。石原さんも無駄遣いには寛容です。

振り返って見ると再開発ビルが。

地上34階、だ〜れが入るんだ。

無駄の象徴都道25号、さて神楽坂も破壊して進むのか。

お客様との打ち合わせ時間待ち、ため息ついて空を見る。

通りかかった某社の某氏が声を掛けて来ました。仕事は大丈夫かって聞いたら、工場はバッサリだけど、オレは本社だから大丈夫だって言ってました。彼の事としてはよかったけど、切られる工場に居る知り合いの事を思うと悲しい。

ポストの上に輪ゴムが、細やかな心遣い。

心配して出て来てくれた仲間と一緒に電車で移動。地下鉄の駅にあったツリーは。

液晶表示の何となく高級な電車が下がってます。盗まれないのかな。

ちなみにTXの駅は紙の電車。

小倉アイス好きだなあ。

風邪引いてるのにわざわざ出て来てくれた仲間にミニパフェを奢りました。

コーヒーをお替わりして帰ります。

元気に声を出してるマクドナルドの店員さん、町が明るくなりますねえ。

TX駅の馬。

6時過ぎなのに人の気配の無い駅。

つくばも寂しいクリスマス。