昼から長野県上田市を目指して走ってます。

あっちこっちにヘルプを出しておいたら、信州大の友達から小さな仕事のオファーがあったので、とりあえず向かっています。今までの経験では、地方でのお話はほぼ90%は予算で折り合いがつかない事が多いので、今回もお仕事にかんしてはあまり期待しないでいます。

ということで予算節減のために高速バスでと思ったんですが、急な話で予約が取れませんでした。まあ取れたとしても最終の上りが18時では、まる2日かかっちゃうので実際には無理。新幹線から在来線に乗り継ぎでもやはり無理ということで、泣く泣く車で出て来たんですよ。それでも軽なんでいくらかは高速代も安くなります。それでもガソリン代込みで16000円は往復で掛かっちゃいますから、なかなか辛いところです。

貧乏だけどパーキングでクロさんのお散歩をしたついでに買い食い。

さーて、出かけましょうか。

上信越道に入りました。

そろそろ夕暮れです。

トンネルを抜けると吹雪でした。

気温はすでに氷点下3度です。

東部湯の丸で降りました。

ちょっとスーパーで一休み。

待ち合わせの「大屋駅」に到着。

到着しました。

この建物で、「感性りんご」さんのオープニングパーティーが行われます。

会場は2階です。

会場の一角は貸しギャラリーになっています。

地元の作家さんのクラフト作品が展示されています。

左は文科省と信州大のJV事業「ものづくり技術伝承事業所、株式会社メルト」の秋月先生。右はご存知信州大の清水教授。

スタッフを買って出てくれた皆さん。

皆さん揃った所で。

今回のスタートアップの主役「株式会社 感性りんご」の片桐代表です。力強いメッセージに皆感動しました。

関係各位も。

揃っています。

地元の名士の方々。

裏方で働く清水さん。

元々はここにあったカネボウの由緒ある建物なのでとても良い風情があります。

取り壊しから免れて良かったですねえ。

功労者に花束贈呈。

乾杯。

乾杯。

和やかな雰囲気。

本当におめでとうございます、頑張って下さいね、応援しますから。

さて、今日のライブはジャズ。左のピアニストの方も、右のシンガーの方も地元の方です。

美味しいキノコを栽培しはじめた信州アグリの河野さん、燃えています。

オーガニック素材の美味しいお料理が並びます。

美味しいお野菜。

とっても良いパーティーです。

薪ストーブにお鍋が乗ってます。

ライブが始まりました。

素敵な歌声。

画家の方。

美味しい珍しい健康に良いキノコの説明をしています。

来賓の紹介が始まりました。

人参美味しいねえ。

私もすこしいただきます。

和やかにパーティーは続きます。

今回活躍のデザイナーさんです。

さて、一足先に私は会場を後にします。久しぶりの清水さんにご挨拶するクロさん。

さて、今日のHPのお仕事はボランティア的なお話だったんで、頑張りますが持ち出しになっちゃうでしょう。ということで帰りの交通費を節約しないと、今日だけで大赤字になっちゃうんで、途中のパーキングで時間調整します。

他にも多くのトラックや営業車が止まっている理由は、深夜0時から4時の深夜割引になるのを待っているんです。

まだ9時過ぎ、とりあえず先ほどのパーティーで取ったお料理は殆ど食べる暇がなかったんで、ここで晩ご飯のカレーラーメンを食べます。

10時過ぎに中里SAに移動します。

エンジンを切って、ヒーターを出して少し暖房。

あとは毛布を被って0時を待ちます。

0時になったとたんに一斉に全ての車が動き出します。

私も本庄児玉で降りて一般道を走ります。17号〜125号経由でひたひたと走ってます。

3時半、やっと地元に到着しました。

クロさんご苦労様でした。