朝、お出かけ前にロビンちゃんにご挨拶に寄ったクロさんです。

突然解雇になった知人が田舎に一時戻って来るので、届け物を渡しに石岡まで行きます。

知人は結構な利益を出してる会社に勤めていたのですが、予防的な措置とかでリストラだそうです。ここぞとばかりに「トヨタ」も「キャノン」も「ソニー」も解雇の嵐です。赤字でもないのにレイオフしてる日本の大企業って事で海外メディアでも驚きを持って報道された今回の事態。日本の大企業には「社会的な責任」を期待してもダメなんでしょうねえ。

突然仕事と住処を失った知人、落ち込みながらもあんがい暢気で居られるのはあてに出来る実家や働く嫁がいるからで、一人ぼっちの我々は僅かの猶予も与えられないんですねえ。やっぱり家族が大事ですねえ、こんな時代だからこそ、総力戦で乗り切れますからねえ。

パッチさんとの待ち合わせで長谷清さんに久しぶりに寄りました。店頭には趣味の良いクリスマスオーナメントが飾ってあります。

鹿のトロフィにもリースが。

パッチさん到着。クロさん嬉しい。

暗い話で終始した午前中でしたが、午後からの、じじい同士の気安い話の出来るパッチさんとのメシは楽しい。

貧乏な私におごってくれてありがとさん、天国に行けるよ。

2時間楽しく過ごして帰ります。

突然名実共に「最貧乏保証付き返品不可」になった私は、とりあえず仕事が入るまで光熱水道代除いて生活費1日600円で暮らして行く方針です。明日は都内に出るので、交通費2640円と打ち合わせのお茶代が掛かります。今日のガソリン代は往復で約300円、今日はあと300円使えるなあ。でもねえ仕事していく為の諸経費はどれだけ節約しても確実に毎月20万は掛かりますからねえ、どうでしょうかねえ、もう少し頑張ってみるけどね(~_~)

で、帰りに贅沢にも133円も使っちゃいましたよー、明日も節約しなくっちゃね。明日はデジカメ下げて出かけましょ。