先日、出張の為に買ったトラベルシェーバーです。

でも、ウチに仕事を出すはずだった会社がアウトになっちゃったために出張そのものが無しになっちゃったんで使ってなかったんですね。で、とりあえず車で寝泊まりの時のために、車内に常備することになりました。

おー結構そり味良いじゃん。

さて、クロさんと動物病院に。

今日はクロさんには関係ない用事なんだけど、クロさんビビってますよー。

昼ご飯、ミヤ(ステーキ宮ではありませんよ)のランチ。

580円のお得なランチ、元請けアウト客先アウトの恐慌入り口状態の現在、交通費確保の為には食費も節約しなければなりません。仕事の営業や打ち合わせに行けば、年収2千万の相手にご飯をおごらなきゃならないのが現実です。で、それを載せると「贅沢だ」ってお叱りを受ける事になります(笑)

最近、以前から知り合いの都内の中小企業の2世経営者の方々と話をしていて、彼らの多くが従業員の存在その物を悪とみなしている事に気付き驚きました。創業者が経営していた時代には、紛い也にも従業員も含めて豊かになって行こうって雰囲気があった会社も、今や短期派遣、偽装雇用、アジアからの研修生、バイトが主流のまとまりの無い雰囲気になっちゃってます。IT担当者が定着しないって相談を受けるんで、もうちょっと給料払わなくっちゃって言うと、「そんな事して人材確保したって他にばれたら、無能な経営者だって思われちゃう」なんておっしゃいます。どうも「人件費を最低にもっていくのが有能な経営者」って意識があるようです。経営者のモラルが「会社も従業員も豊かに」の戦後続いて来たものから、「従業員は経営陣からすれば必要悪、いなければいないほうが良い」に転換した事が、今回の不況からの脱出を難しくしている最大の原因だって事がはっきりと判る事象だとおもいます。とうぜん私にあれこれ相談してきてもコーヒー代も払ってくれません(笑)

銀行に向かってます。今月頭の支払いは40万ですが、貸し倒れが発生しているので、本来今月バージョンアップを予定していたAdobe製品に関しては来月にまわす事になりました。Adobe製品のバージョンアップ、約2年おきにあって24万ほど掛かります。これって月割りにすると1万です、税金みたいな物です。他のソフトも含めると年に40万ほどは最低掛かっています。さらに各社にデベロッパーとして登録するのに必要な費用も年に30万程度は掛かります。死にそうです(笑)

先日買ったPNDに液晶保護フィルムを張ります、DS用を流用です。

夜です。

蘭ちゃんに貰い物のジャーキーをお土産に持って来ました。

そろそろ眠くなって来て、こんな格好で寛ぐ蘭ちゃん。

おー寝ちゃいましたよー、一生懸命走っている夢を見ているようです、足が動いています。