普段カーナビは使ってないんですが、このところ見積もりに行くのも田舎が多く、しかたがないので使ってなかったゴリラの地図CDをバージョンアップしようと思ったら結構な値段。さらにパジェロミニちゃんやジムニーちゃんにはゴルフに付けてたマウントが流用出来ない事が判明したので、新たのマウントを買いアップグレードCDを買うよりはずーっと安いって事で、お安く出回ってるメモリーナビ(PND)を買いました。

選んだのはこれ、まあとにかくいろいろなPNDが市場に出回ってるんですが、現状アップデータが無償で公開されている事と、使ってる友達の情報から選びました。

最初考えたのは長い事ハンディGPSでお世話になってたガーミンのNUVI250Puls。バイクへの搭載でも実績充分なんで期待してたんですが、財政逼迫の現状では価格の安いこの機種(Pontus EN-3700)で手を打つ事になりました。

最近のお安い機種はほぼWindowsCE5.0で動いていて、ナビアプリは写真のようなSDカードから読み込んで動作する仕掛けになっています。この機種は1GBのカードを使っていますが、検索機能はさすがにDVDナビなどに比べる事は出来ませんが、CDナビとはどっこいの性能って事で、私としては全然OKですねえ。

一応バッテリーを内装してるんで、カタログによればフル充電で4時間は使えるようです。でもすごいのが、バッテリーインジケーターの類を一切実装していない事。で、充電がちゃんと出来てるのか、残りどのくらい使えるのかなど一切判らない(笑)

まあ、持って歩くのにはiPhoneがあるので当然必要ないし、駐車中に検索など出来ればいいかなって程度ですから、問題ないですね。

テスト走行して、スーパーの駐車場でマニュアル読んでたら、低空で飛行する小型ジェットが通過。

最近低く飛ぶこの手の機体をよく見掛けるけど、自衛隊なのかなあ。

方向的には成田なんだけどねえ。

じゃ、そろそろ出かけますか。

まず市役所に。

ゴルフちゃんの廃車のために印鑑証明を貰いに来ました。しかし、印鑑証明にしろ住民票にしろ、役所に出す書類を「有料」で役所に貰いに来る不合理、マスコミのだれも文句を言わないのがオカシイです。

クロさんの頭をぽんぽん。

夕方に陸運局に、工事で仮設事務所になっています、ナンバーセンターってなってて、登録業務を担ってるここ、でもお役所ではなくって天下り団体が受託してやってるんですよねえ。

350円の印紙を貼って、ナンバーを返納して。

受付に回ろうとしたら工事中。

裏口に回って手続き完了。

駐車場に停まってたバイク、ハンドルすごい。

車検場のお隣の公演で一休み。

アヒルさん移動中。

クロさんお散歩中。

へっへっへって笑いながらアヒルを見ています。

しゃくれ顔のクロさん。

そろそろ暗くなって来て、寒々とした風景に。

餌を貰いに集まってた鳥達も、そろそろ解散かな。

お散歩するクロさんですが、舗装よりは。

土の上を歩くのが好き。

家に戻ります。

使いっぱなしでおいてあったナイフをお掃除して。

柿を剥いています。

買った機械に同封のソフトは2006年の物だったんで、早速メーカーのサイトから最新版をダウンロードしてバージョンアップ、テストにスーパーへお買い物に。

検索が幾分機能アップしたのと、マップが更新されて写真のようにアイコンが増えました。