クロさんまだ眠そうです、車の中はあったかいからねえ。

ということで夜です。

月が出ています。

寒くなって来たので急いで帰ります。

友達に頼まれてたプレートを百均で買ったパーツで作りました合計315円。

表札を届けてから、仲間を迎えに駅に回ってから戻ります。

夜に倉庫を整理しています。大学向けの仕事をしていた仲間が突然契約を切られちゃったそうで、学内においてあった機材を預かってあげる事にしたため、場所を確保するための作業です。かたづけていて98年頃の物をいろいろと発掘しています。これはハーレー用のパーツの販売会社「カスタムクローム」の98年のカタログ。この頃からカタログがハードカバーになりました。厚さは漫画並みです。

おーこんなものもあったぞ。さて、仲間が切られた理由ってのが、担当教授が替わったとたんに「実績のある大手に変えるから」って事で突然契約の継続を解除されちゃったそうです。これって大学や研究所の仕事をしてると、かならず経験する事なんですよねー。あれこれ難癖つけられてたのは聞いてたんですけど、結局は子飼の業者と入れ替えって事で決着しちゃったみたいです。

これはOS8の頃に使ってた打ち込みソフト。

ってことで探したらそのOS8も発見。

おーアップルキーボードも発見。

なーんと、MacOSのノベルティ腕時計も発見。

OS8の発売記念で出た物だねえ、マックワールドで買ったんだよね。

あれ、この本読んでないよ。

下巻はいずこに。

これ、往年の日本映画に登場する町の風景に関するエッセイ。名作映画の背景として映っている、なつかしい風景が語られています。

おー見つけましたねえNTサーバー。さすがにこんなもの使ってる会社は無いと思ったら、それがそうでもないんだよねー。一緒に片付けてる仲間の行ってた大学でも、これまだ沢山使われるそうで、セキュリティーなんてまるっきりアウトだって言ってます。

セキュリティーって言えばこれはレアな本だね。随分古いけどアメリカのいろいろな書類や身分証明書の偽造に関する手法の解説本ですね。ネットのセキュリティの資料と間違って買っちゃったんですね。で、読んでみたらたいした事書いてなかったんですね。

最近は雑誌も買えない貧乏ですが、この頃はそこそこ買ってたんですよ。

97年当時のイージーライダースに載った読者の投稿のスポスタの写真。おーこのキャブだって事でコニシパーツに駆けつけて早速発注しちゃいましたねー。

文庫本も沢山発見。

週に3日は都内まで通ってましたから、車内で読むのに上野駅構内の書店で買ったんですよね。

ミステリーが多いですねえ。

これはいただいた本ですね。

エッセイも結構買ってますねえ。

これはちょっと古いぞ、Linuxの初期の解説本で、イラストがライナスなのは開発者の名前から。

マーサグライムズの英国のパブの名前が題名にかならず入るミステリー「警視リチャード・ジュリー」シリーズの一冊。

これは懐かしいなあ。

独立してからずーっと契約してくれてた某ゼネコンの研究所がSunのワークステーションを使ってたんで、私もSolarisをお勉強して対応してたんですね。でも、バブル崩壊の影響が効いて来たこの頃から支払い条件がおかしくなってきて、次第に研究者も離職していって、担当者が替わったとたんに「毎週来て仕事しない業者には金を払わない」っていわれて契約打ち切りになっちゃったんですよね。でも実は支払いがどんどん削られちゃってたんで、往復40キロも行かなきゃならない仕事では赤字続きだったんで内心ほっとしたんですよね。今や会社その物がアウトになっちゃったらしいですけどね。

これもいただいた本ですね。これくれた某社の担当者はいまはリストラを機に田舎に帰っちゃって別のお仕事してますね。

これも上野駅の本屋で買ったんだよね。

98年頃のミロクのカタログ、左利きの銃が欲しかったんだよね。

消耗品として使ってたガーバーのナイフ。

使い易くって安かったんで、痛むと何回か買い替えてたんだよね。懐かしいねえ。