朝マックしてます。

行きがけに寄ったのは「元祖長崎バウムクーヘン」。

10時からのお買い得品はもう品切れ。で、とりあえず小さいパックを購入。

あちこち回りに出発します。

昼、ここで食べます。

人気メニューのランキングが張ってあります。

500円のホルモン丼を注文、美味しいです。

サービスでシャーベットを付けてくれました。ありがとうね。

一通りやることが終わって、後はNTTの作業待ちになったので、とりあえず帰る事にします。

埼玉から都内へ。

で、折角だからクロさんと西新井大師に寄って帰る事にします。

東京都はとうとう23区全域でこいつらを使い始めました。おかげで都内の小さな商店街はいよいよ全滅になりそうです。知り合いも店の駐車場にとめてた軽トラの荷台が30cm道路に出てるって事で駐禁取られたそうです。重箱の角をつつくような行政のやり方に意義を唱えても、「悪い決まりでも、決まりはまもらなくっちゃダメなんだよー」なんて幼い正義感を振り翳す馬鹿者が多くなった昨今では、「その決まりを適正なものに変えていこう」なんて説いてもまったく無断でしょうけどね。

さて、クロさんは路地をてくてく歩いています。

途中の質屋さんのウィンドウを見ています。

雑貨屋さんを覗いています。好奇心一杯のクロさんです。

路地を曲がって。

境内に入ります。

あらら工事中だよ。

露店もほとんど開いてないや。

本殿の改修工事中だそうです。

ま、そんな事関係ないクロさんです。

仮設の賽銭箱に向かいます。

12円のお賽銭。

境内に出てた古道具屋さんを覗くクロさん。

なんかありますねえ。

ご年配の方の多い境内、でも若い女の子も結構来てました。

お守りを選んでます。

300円で開運守を買いました。

山門に向かいます。

あらら昔は無かったなあ、これは。

イボ取りで有名な塩地蔵。

お茶目な顔の阿吽の像を見ながら山門を潜ります。

水曜日のせいかほとんどの店が閉まってた参道商店街。

こんな洒落たお店も出来てます。

そろそろ七五三の季節。

和柄のバッシュ、若い人向けなんですが、紐がある靴を履かない、年配の人も買うのでしょうか。

老舗の煎餅屋さんの前には人集りが。

ウチが一番有名なんだよーっておねえさんのかけ声で、おせんべいを買う人々。

いろいろあるけど、ここはゲキカラかとうがらしを買うべきでしょう。

暖かい秋の日差しの中を。

クロさんと歩いてます。

親子4頭で仲良くひなたぼっこをしてたにゃんこ、クロさんが来たらびっくりして、急いで子猫を逃がして、必死の猫パンチで迎撃に出て来ました。でもまあ警告パンチだし、クロさんも猫になれてるんでひょいってよけちゃいましたし、クロさんが落ち着いてるんで危なくないって判断したのか、親猫もすぐに安心して子猫を呼び寄せてました。

助手席にはバームクーヘンを載せてるんで、今日は後部座席のクロさん、さて帰りましょう。

帰りの高速、風もなく気持ちの良い日差しで眠くなって来ました。

で、サービスエリアでちょっとお昼寝、起きたらこれ買い食いして出発です。

夜、ロビンパパと10DAYSの打ち合わせ、いつでも行けるって言ってても、結局は来れないんだろうなあ。