川の土手に上がる通路に、板で作ったスロープが作られています。今週末の花火大会の準備の為です。

打ち上げ場所の正面には、一般の観客から花火が見えないように壁が作られています。

どうも去年あたりかららしいんだけど、セコい話です。

壁の向こうには万単位の料金を払う必要のある桟敷席が広がっています。

これまでよりさらに広い面積を占有して作られている有料席、打ち上げる業者には「競技会」って名目で一銭も払ってないのに、観客からはしっかりとお金を取るってのも、なんだかねえって感じですよねえ。もっとも、昔は低い位置での仕掛け花火が楽しみだったんで、こうやっての囲い込みも意味があったけど、スターマインが多くなった昨今では、離れて見てても関係ないんで全然問題ないんですけどね。土曜日晴れるといいですね。

先日はタープで苦労してたローライダーさん。ホームセンターでは、このような「ロープ留め」を売っています。右の黒いのはプラスティックのネイルペグ、打ち込みしやすいし、砂地なんかで有利。真ん中は打ち込みし易いループ、堅い地面には思いっきり打ち込めるんでとっても良いんですけど、ループにロープを引っ掛けるわけにはいかないんで、ちょっと工夫が必要。左がこの間のような場所で使い易い物。

先が尖ってるし打ち込んでロープを掛けた後で、さらに打ち込めば返しの先がさらに地面に食い込んで、強風でもロープが外れにくくなります。1本50円です。

帰りに百均で315円のゴミ箱を買いました。

昼ご飯、今日はサンマ。しかしこうやって食べてると、ここの定食って保健施設なんかのご飯みたいな感じがするなあ。いや、悪い意味じゃなくって栄養バランスが良いって意味でね。

今日はヒジキご飯、ヒジキご飯大好き!!!

夕方のお散歩。

ざわざわざわって薮を進むクロさん。

雨も上がって夕焼け。

夜、ある客先からの入金がありませんでした。最近いろいろな噂が聞こえて来ていますが、いよいよダメって事なんでしょうねえ。ウチも4月から始めてたサイトの移植作業を、なんか状況がおかしいって事で、8割やったところで中断してたんで、実質20万程度の赤字ですが、個人での20万は痛いです、射撃は来年までほとんど無理かもしれません。まあ、景気の状況から考えると、我々の仕事が無くなっちゃうのも、もう時間の問題かもしれませんねえ。

夜、480円の軟骨ピリカラで晩ご飯。