花屋さんで。

お安い花束をウチに3束、友達の所に6束買いました。

お盆や、お彼岸で花を買いにここに来ると、なんか必ずクレープ食べるのつきあってる気がします。

まあそういってもお彼岸2回、お盆1回の3回だけですけど、年にね。

お寺に到着。

雨が降って来ました。

ウチの墓、もう私しか花をあげに来ません。だから3束買ったんですけどね。

昼です、インド料理バイキングです。

ここは種類もいろいろあって、美味しいお店ですけど、最近開店した多くのお店の味付けやとろみの付き方なんかに、特有の共通点があると思います。どの店でも出る訳のわかんないサラダも含めて、悪い意味での「日本向けだと思い込んでる独特の味付け」が彼らに蔓延している気がしています。

とりあえずカレーとビリアニを食べます。このお店も、ビリアニを含めご飯類は国内米でべたべたした残念な出来。カレーを絡めようとしてもダメダメです。これ、他の店も同じで、以前に他の数軒の店で、なんでインディカ米使わないのか聞いたら、「日本人はこれじゃなきゃダメって言われたよ」ってなお答え、同様になんで必ず若布スープやサウザンド・アイランドの掛かったキャベツサラダやピザや焼きそばが出るのか、聞いたら「日本じゃこれ出さないとダメって言われたよ」ってお答え。

最近急激に増えているインド料理店、親戚や仲間を頼って来日して開店する人達も多いけれど、スナックや居酒屋や焼肉屋やってる会社が、インド人やネパール人やパキスタン人をやとって開店させる事も多くなっています。で、国も出身地域も異なる人が作ってるそれらの店の味がほぼ同じってのはオカシイ。我々の知らない裏の世界のどこかで、辛くないけどコクも無い「日本人向けインド料理講座」でも開催されているのかなあ(笑)

雨が強くなって来ました、雨で1日延期された運動会ですが、今日も雨。

帰って来たら昼寝中だったクロさん。

夕方、一緒にお買い物へ。

スクーターからアメリカンまで、何でもありのグループ、多分どこかのショップのツーリングですね。気をつけて帰ってくださいね。

ホームセンターに到着。

トイレットペーパーのサンプル、私は再生紙のこれで十分だけど、私の知り合いの団塊の世代のおじさん達の数人は、おれの尻はバージンパルプじゃなきゃダメだ。なんて言うんだよね、トイレットペーパーなんてなかった子供時代を過ごした世代なんだけどね(笑)

クロさんお待たせ。

ちょっとお散歩に。

そろそろ暗くなって来ました。

おいおい、お店には入らないよ。

びしょびしょなんでタオルでゴシゴシ。

帰りにもう一軒。

ここに寄って。

DVDを借りました。