朝、クロさんとお出かけ、まだ5時。

午後、こんどはジムニーでお出かけです。

クロさんもにこにこ、でも今日は遠出はしないよ。

給油、今日は1円引きか。

ってことは158円だね。日曜の走行が350キロだから、リッター13.6キロか。キロ当たり11.7円か。これで2200キロ走ると23400円か。

あちこち切れて来ているシート(これでも最近中古と交換、だって前のシートは中でフレームがばっきりと折れちゃったから)。それでとりあえず安物のシートカバーを買いました。

安物だから、こうやって被せるだけ。

ほい完成。でもねえ生地がおもいっきり薄いから、長持ちは期待出来んなあ。

とっとこ走って中古パーツ屋さんへ。

ヘルメット販売中、これってハーレー純正だけど、こういった純正ヘルメットって案外高齢者が好きなんだよね。で、いわゆるブランド志向の30〜40代は。

こういったチビヘルにバブルシールドってのがここ数年のお約束になっちゃってて、用品店に行ってもこんなシールドしか売ってない。で、喜んで被ってる彼らに聞くと「ハーレーはバブルシールドでしょ」って必ず言う、でもそんなの雑誌のでっち上げた大嘘イメージですからね、ハーレーって言うよりはゲンチャのおばちゃんって感じですからねホントは。実はバブルシールドって夜間走行には結構危険なんですよ。像のゆがみが大きいのと、使ってるうちに出来て来る微細なクラックが、対向車のヘッドライトを拡散して眩しく見えるから。さらにフリップアップシールドはもっと危ない。高速で突然外れて飛んじゃう事故多発。こんなものだれも使ってこなかったのには理由があるんだよね、まあ判って被ってる人は無理しないだろうから問題ないんだけどね。

ここ数年、夏になって、ほんとにお出かけするたびに出会う初心者ハーレーの自損事故。可哀想だからここにはほとんど載せてないけど、助けに行って思うのはなんでこんなカーブ曲がれないの?って疑問と、なんで皆バブルシールドにスニーカーなの?って疑問。ほとんど乗らないちょい乗りでは、重い大型バイクは危険。なんでもそうだけど、慣れてくる(上手くなる必要は無い)には時間がかかるんですよねえ、サーフィンも、スノボも、ダイビングも、バイクも一緒。結局たまにしかやらない格好重視の「なんちゃって○○」ってのが一番危ない。

実は、日曜の朝も小名浜手前の海岸沿いで、黄色のバブルシールド被った07年モデルのツインカムに目の前で転けられて危うくぶつかっちゃう所だったんですよ。時速40キロで走ってたジムニーじいちゃんを思いっきり追い越して行ったのは良いんだけど、先がゆるやかなカーブで、それを曲がりきれなくって、オーバーランしてそのままガードレールに接触して転倒。いそいで降りて行って手助けしたんだけど、幸いにもたいした怪我がなかったので良かったんですが、後ろから見ててもまるっきりバンクさせてないのがはっきり判る状態。なんでちゃんとバンクさせて曲がらなかったのか本人に聞いてみると、曲がろうと思ったけど傾けて転倒したら危ないから、そのままガードレールにつっこんで停まったなんて言ってる。そうやって片足無くしたヤツ知ってるから、その無知な返答を聞いて背筋が寒くなっちゃいました。

春先からでも、石岡付近の広域農道、ほとんど曲がりの無いクランクで、ツインカムのダイナが道路を飛び出して救急車。この時は数人いた仲間全員が初心者。ただぼーぜんとしてるだけでした。初夏、雨の夜に谷田部でツインカムのダイナが畑に突っ込んじゃっていて。助けに行ったついでに原因を聞いてみたら、色の付いたバブルシールドに街灯のフレアーが大きく出ちゃってて、前がよく見えなかったって話。見掛けただけの事故を入れると、今年はすでに10件以上の自損事故に遭遇、スニーカーが飛んで、足の骨が見えてるなんてのはホントに嫌だからねえ。乗り始めの方は、出来ればミーティングにでも行って、いろんなバイーカーと情報交換でもして、実際的なノウハウを蓄積していって下さいね、ファッション系雑誌の戯言なんか鵜呑みにせずにね。

カメラ屋さんに寄ったけど、欲しい物在庫無し。

クーラー無しだけど、バイクと同じ感覚で、走っていれば風で涼しい。

百均でデジカメ用の液晶保護フィルムを購入。ちょっと幅が狭いけど、μ1030SW専用がカメラ屋さんに無かったから、これでいいや、100円だし。

帰りに隣のゲーセンのこのマシンでポップコーンを買いました。

子供向けのこのマシン、このハンドルを回してないとダメらしいです、疲れます。

はい、出来ました。でも?????、味付け用のチーズパウダーと蓋が出て来ないよ。

店長さんが来て、再度挑戦中。はいはい回して回して(笑)

結局故障らしく、機械を開けてパウダーをくれました。

買った物。

チューニングした原チャを試乗中にエンジンストップしちゃったそうで、見に行ったけど点火してませんねえ。でも近所だそうで押して帰るそうです。めげずにカスタム続けてくださいね。

用品店に合羽を見に来ました。前述の通り、こんなシールドばっかりだ。合羽はお買い得を発見。

クロさん、暑くないでしょ。

これで来月往復2200キロ走れそうな気がしてきたよ。

買って来た灯台をバスルームに飾りました。洗剤も買って来たので明日は風呂掃除しましょ。