朝マック。

しかしこの遊具、カオスですっていうか塊魂ってか。

車中で朝飯。

ガスいれてます、先月末に比べてリッター10円以上の値上がりです。

TXの車窓から見えた絵が描かれた田圃。

大江戸線に乗り換え。

飯田橋に向かいます。

おっ都電でビール飲み放題か。

北千住では降っていなかった雨が。

ここでは土砂降り。

客先を出たら止んでました。

でもさっきから警察車両が護国寺方面に多数走って行きます。なんかあったのか?

飯田橋の駅前を飛ぶ鷺。

ファーストキッチンでお昼。

チーズディップをつけて食べてます。

さて、駅についたらなんか変、表示器に到着時刻が表示されていません。

夏休み恒例のポケモンスタンプラリーの親子連れも多いです。

でも鉄道はあちらこちらで大混乱。

やっと来た電車は超徐行運転。

乗り換え駅のお茶の水、おいおい雷バリバリでこの豪雨。

雨で対岸が霞んでいます。

ホームのあちこちには滝が出来ています。

道路からの雨水がもの凄い勢いで吹き出しています。

そこに回転灯を点滅させながら、やって来たのは警視庁の水上パトロール艇。

マイクでなにかを言ってますが雨音で聞こえません。

神田駅も水浸し。

とりあえず傘の無い私はガード下を歩いて客先に向かいます。

お〜っとこれじゃあ店には入れませんええ。

こっちも凄いぞ。

この数軒先がお客先、でも雨脚が強くってなかなか行けない。

客先を出て、ガード下を秋葉原方面に進みます。

中華屋さんらしい通用口、なんて書いてあるのかな。

ガード下のスペース。

もう少しで靖国通りに出ます。

雷は凄いけど、幾分小降りになってきました。

こんな流行りもの(ミリメシ)を売ってる現金問屋さんで傘を購入。

神田川を渡ります。途中で聞いた所、先ほどの飯田橋のサイレンも、お茶の水のパトロール艇も、写真の水上ジェットもすべて上流の雑司ヶ谷付近での下水工事現場で流された5人の作業員の方の捜索の為だそうです。大変です。

さて、万世橋の下に係留されていただるま船が流されそうになっています。

かなりの波があるんですが、牽引するためにタグボートが近づいてきました。

作業員が1人乗り込み、舳先にロープを掛けて河口方面に180度向きを変えて引っ張って行こうとしています。

回転につれて船の後端が岸壁にごりごりとぶつかって、水深が浅くなっている部分に舵がこすれています。

作業員の方が舵にハンドルを差し込んで、えいやって回しています。

豪雨の中、上手に舵を操舵しながら、河口方面に下って行きました。

秋葉原に到着するも、シャツもなにもかもびっしょりです。

4時前、喫茶店は雨宿りの客で満員。で、あまり人の上がって来ない、新しく出来たビルの5階のパブで一休み中です。

そのままお隣の沖縄料理店に移動、5時前なんで料理が出せないそうですが、飲み物はOKって事でシークワーサーサワーを1杯。

サトウキビアイスなど食べてます。

小降りになって来た所で。

移動します。

ネットが使える「村役場」に移動。

少しだけ飲んで晩ご飯中。

キャベツも食べています。

電車も動き出したんで、帰る仲間と別れてヨドバシカメラへ。iPhone売り場は大人気。ところでiPhoneの料金プランですが、以前にそうなると良いかもって日記に書いたパケット料金の2段階化が、ホントになっちゃいましたよ。今月からパケット定額の料金が2段階になりました。早速日経BPのコラムでは、このプラン変更で「ネットをほとんど使わないユーザー」にも買い易くなったなんて書いてるけど、ネット使わないユーザーならiPhone買う必要が無いし、ちょっとでも使えば、1〜2日で上限金額越えちゃうんだから実質的な意味は無いんだよね、でもまあいわゆる「ケータイ」評論家の人達にはものすごくアピール出来たんだから、速攻で対応した孫さんの勝ちだね。

帰りのバスを待ってる間に。

このつぶつぶのアイスを購入。

友達に乗せてもらって帰る事になったんで、駐車場に向かったら見かけた車、なぜか発光ダイオードのシンボルがペイントしてあります、理系の車です(笑)

ところで私のiPhone、今日から突然ネットワーク選択の画面に「JP DoCoMo(3G)が表示されるようになっちゃいました。他の皆さんには出ないそうですが、これってもしかすると近日中にドコモもiPhoneを販売開始するって事なんじゃないでしょうか???
って書いたのは実は「キャリア情報のアップデート」でキャリアテーブルを書き換えてDoCoMoの表示を抑制するんじゃないかって話があっての事です。実は例の復元を実行してわずかにバージョンを上げた時に「キャリア情報のアップデート」を掛けたらウチではソフトバンクしか表示されなくなっていたのに、2.01になった時のキャリア情報アップデートが失敗したとたんにまた表示されるようになったので、ネタにしたんです。でも、どうもウチだけの不具合だったようでした、ごめん。