雨の中のお散歩です。

結構降ってるうえに、さらにこうやって草むらの中を歩くんでびしょびしょです。

河川敷では市の消防署と消防団総出で水防訓練をやってるようです。

土浦市の偉い所は、町内毎に消防団の消防車が配備されていることです。

これらの消防車が火事になると真っ先にかけつけるわけですね。

雨の中なにやら始まってます。

クロさんそれを見に行くつもりです、だめだよ邪魔しちゃあ。

手前では土嚢を積んでます。

結構降ってるんで来賓の方々もテントの中で見学です。

しかしあそこからじゃよく見えないだろうねえ。

車に戻ったクロさん、びしょびしょ。

まだ9時前、24時間営業のドラッグストアに向かいます。

こうやって見ると蓮の葉の撥水性がはっきりと判ります。

続いてホームセンターへ。

お〜田舎だから。

こういったものは充実してるねえ。

で、買ったのはガラ袋。

ついでに500円で買ったDVD、ここで売ってるプレカットの家の躯体キットの組み立て方が解説されています。

いつも使ってるラムメジャー、だいぶ楠んできたんでお掃除します。

おなじみマザーで。

軽く磨けば。

ぴっかぴっかです。このラムメジャー(Rum Measure)は英米型って言うそうで、帆船の時代の船乗りの持ち物を復刻した物です。銅のラムメジャーはアンティークで手に入りますが、普段使うなら内側が銀メッキのこれが最適ですね。メーカーは「Authentic Model社」、20ドル前後で海事関係の博物館などで売っています。

夜、お買い物をして帰ります。