明日は雨だそうなんで、今日すこし多めにお散歩しておきます。

なんだかグダグダと長い時間やってる宅造現場。天下の公道を閉め切って、なにやってんだかねえ、清水建設。

なんか頭の痛い問題を抱えて一旦帰宅しますね。

夕方、お休みだったロビンパパに手伝ってもらって、やす〜〜〜〜く買ったテントを組んでみる事に。

いくら安いっていってもとりあえずは使えそうな感じだね。

フレームを入れても自立はしません。

ペグ打ってロープを引いたらこんな感じ。

ふむふむ、まあ良いかなそれなりに。

あらら、真っ先に入っちゃたのはロビンちゃんだ。

これは実は犬小屋だったのかな。

送料込みで1300円ほど、全然OKですね、突然参加の仲間用にしましょうって、ロビンパパと相談しました。

電話があって急遽会合を開きに柏へ。

参加者が来ました。

この気合いの入ったバイクの持ち主は。

超久しぶりのBOWさんです。

おっさん3人揃っての会合はパフェでやることに。

う〜ん酒好きなのに甘いもの好き。

私はカロリー考えて和風パフェ。

いろいろ情報交換中、とりあえず柏でバーベキューキャンプのご相談。

5時前にお開きに。

忙しいでしょうけど、もう少し乗ってあげてね。

エイプハンガーが似合ってるねえ。

近くのコールマンアウトレットへゴー。

到着です、まあ昨日も実は寄ったんだけど、欲しい物はこれといって無かったんで、マントルだけ買って帰ります。

帰路、リサイクルショップをチェック。

こんな物や。

こんな物もありました。

夜、用事があって土浦駅に。

土浦市が丸井を追い出しちゃってから、駅ビルだけが唯一の若い人向けのお店が集まる場所だったんだけど、市長も出席しての数年前のリニューアルで、フロア構成がなんつ〜かおばさんっぽくめちゃくちゃになっちゃったなあって思ってたら。

あっというまにもうお化け屋敷になっちゃってて。

とうとう潰れちゃう事になりました。しかしねえ、首都圏で駅ビルが潰れちゃう話なんて聞いた事有りませんよねえ。乗降客にアンケート取った事があったんだけど、駅周辺の衰退の大きな原因は、住宅地への循環バスが無い事が大きな理由でした。とにかくこの30年、駅周辺に関する行政の対応は「道路拡張、道路建設、再建築不可」この一言しかありません。そんな戯言言って大事な発展の機会を自ら放棄しちゃった所に、不況での不採算店舗の撤退の嵐。

結局は旧ソビエトの官僚組織と同じ体質の日本のお役人と政治家にとっては「道路や箱物」の方が、経済よりも大事だって事なんでしょうねえ。ここ半年、町を国をでていく人達の送別会が続いてます。われわれもそろそろオーストラリアにでも脱出するのを考えなきゃならない時期にさしかかってるんでしょうかねえ。時期を逃すと難民になっちゃうかもしれませんしねえ。