水戸街道は今日も混んでます。

腰痛なんですが、車が使えないんでバイクでぽてぽて走ってます。

轟音を響かせながら陸自のヘリの編隊が低空を飛んできます。

護衛の後から芋虫が飛んで行きます。いつもの訓練とは編成が違います。

おっと陸自の後から空自の戦闘機が通過します。戦後初めて2軍の編隊飛行を見ました。いよいよクーデターでもやるんでしょうか(笑)

さて、昼ご飯はこれです。

ここでも開発が行われています、が、いまや通常の規模の住宅ローンを組める収入のある世帯は全体の40%位に減少しています。だからといって業者は売らなきゃいけないので、ボーダーライン以下の世帯収入しか無い家庭にも2000万以下で買える、極小の建て売りや低価格マンションを建設して売っています。買う側としても家賃で年間120万は払ってるんですから、買っちゃった方がお得ってことで、そこそこ売れてはいたんですが、今年になってさらに非正規雇用でローンも組めないって世帯の増加が顕著になって、マンションの売れ行きが大幅に鈍化しています。

この辺りでは販売が不調のマンションが賃貸にまわったり、遊休地にアパートが乱立したりして供給が過剰になってきたので、空き家率も大幅に上昇しています。おかげで古くからの物件の家賃が下がって来ているので、収入の少ない世帯がなんとか暮らして行けるってわけです。

以前は1日800円前後だった駅近くの駐車場もとうとう1日200円になっちゃいました。それでもがらがらの状態なのは、地元ではまったく仕事がないうえに、通勤するにも交通費がホントにわずかな金額しか支給しない増えたからです。
アパートの家賃も2DKで6万位から駐車場が付いて3万台に低下しています。そんな中家を新たに買った方々の多くが、収入の半分を返済に充てるような無理な返済計画で頑張っているので、もし、消費税の大幅改訂などや金利の上昇などがあったら、あっというまに皆破綻してしまいます。これが隠された「日本版サブプライムローン」問題なんです。

さて、家賃の心配のない家(犬小屋)にすんでるわんちゃんですが、「チントン」ってのがとっても素敵だなあ。

ゴルフのブレーキパッド替えなくっちゃいけないんだけど、ジャッキスタンドが錆び錆びになっちゃったんで、新しく3200円で2tのタイプを買いました。

駐車場だった場所に建設中の現場なんですが、なぜか店名が無いまま完成間近。建築確認の看板(ベニア板のきれっぱしに手書きだった)にもなんにも記載なしで、現場作業員に聞いても知らないの一点張り。まあこの模様をみれば何が出来るかは馬鹿でも判るってご近所の評判なんですが、なんで隠すのかねえ(笑)

お買い物、トマトが12個で140円。

雨ざらしで20年、頑張ってるAX−1君ですが、ステアリングステムのベアリングがいかれて来たようです。車が使えるようになったら修理しなくっちゃね。

郵便局に来ましたが、ソファーのあるあっちは銀行と保険の会社、手前がいずれ切り捨てられる郵便の会社。

あっちはいずれ外資系ファンドにのっとられちゃうのは必至だし、ごらんの低賃金でやっていけると思ってるこっちもいずれ崩壊するのは必至ですよねえ。

さーてと、ジャッキアップして無くなっちゃったパッドを替えようと思ったら、あれえまだ残ってるなあ。

もしやって思ってハブをチエックするとガタがあります。こりゃあハブナットが緩んでるなあって思ってキャップ外してチェックしていみると緩んでます。一昨年、知り合いの工場に整備に出した時にチェックして貰ったはずなのになあ、ちゃんとトルク確認して締めてないんだねえ。ほんと最近の整備屋さんはあてになんないなあ。という事でやっぱりベアリングも替えとこうって事で続きは来週に。

お買い物帰りの友達を追い越して帰ります。

晩ご飯、タダの目玉焼きに見えるけど、下にキノコのソテーが隠れています。ぐちゃぐちゃと混ぜて食べるんですね。