春から初夏に向かいつつあるのがわかるのは、緑の色合いが変わって来たから。

鳥達の動きも活発に。

車が無いので歩いて友達と昼ご飯を食べにファミレスに。

夜のお散歩、ついでにお買い物。

特価品だけ買いました。

待ってたクロさんは知らない女の子になでなでしてもらってました。でも最近は気をつけないと、つないである犬につばを吐きかけたり蹴ったりするヤツいるからね。で、犬が反撃すると、突然噛まれたって大騒ぎして被害者面するから始末が悪いんだよね。弱いものいじめは義務教育の9年間掛けて学校で学ぶお上公認の現代日本のお家芸だからねえ、皆も気をつけてね。

さて、貧乏な晩ご飯は125円の寿司と。

155円のマグロぶつと。

すごいぞデザート149円だ、まあなんだね合計すると400円超えるからまあ贅沢っていえば贅沢だな。

ここ数日は友達からいろんな相談が持ち込まれて時間を取られちゃってて、載せられる写真もほとんどありません。相談って言っても倒産や報酬未払いや、差し押さえや、家を取られる話や、追い込まれて鬱が入っちゃった話や、追い込まれて行方不明になっちゃったなど暗〜いお話ばっかりです。で、写真の代わりにムービーをいくつか載せておきますね。まずこれはスロベニアの射撃場のムービーなんですが、クレーマシンがなんと手動です。なんか良いでしょ。

同じ手動でもこっちはアメリカの田舎でよくあるヤツ、楽しそうです。

こっちはアメリカントラップ、センターのクレーハウス1箇所からクレーが出てるのが解るとおもいます。角度はセンターから左右20度ですが、射台が半円形になってるので、それなりに角度はつきます。

こっちはアメリカントラップの大会風景、ユースなのかな??

こっちは1940年代のトラップ、家庭用のトラップ放出機(船でよく使ってた)をオートで撃つっていう、当時の金持ちの定番ですね。子供だけど結構当ててます。

こっちはトラップって書いてあるけど実際はスポーティングレンジで初心者が教わりながらダブルを撃ってる所です、「どうだっ」て得意顔で撃ってるけど、初心者はどこでも同じフォームだってことがよくわかります(笑)