クロさん華ちゃんに会いに来ました、でも居ないみたいだね。

と思ったらこんな所に居たよ。

昼ご飯、豚汁おかわり。

クロさんは車でお昼ねしてました。

寝起きのへらへら顔。

Sうりうりうりって撫でて出発。

昨日はなんだかわかんない書類作成と、某社の手直しと、某小田原の最終仕上げでてつやでしたんで、お昼にお散歩。

それでも嬉しいクロさんです。

おっモンシロチョウだ。

あchらこちらにいっぱいいます。

午後からは雷雨。

さて、いよいよ公開されたAdobeのオンライン版Photoshop、その名もPhotoshop Express。

だれでも出来るユーザー登録をして、写真をアップロード。ライブラリは最大2GB。

アップした写真はこのようにブラウズ出来ます。

拡大表示にすると、左下にナビゲーターが表示されます。

こんなふうにフィルムストリップモードでの選択も可能です。

写真を選択した状態。

ホワイトバランスを調整しています。とりあえずシャープネスや色調などを調整できますが、写真の通りいくつかの候補から選ぶ設定で、自由な調整が出来る訳ではありません。

それでも、初心者がある程度の事をするには充分な機能だとおもいます。画面はクロップを調整している所。

しかしこうやってサンプル用に写真をアップロードしてみて、他のユーザーのギャラリーと見比べ見ると、皆さんのような鮮やかな風景写真って私には撮れないってよ〜くわかりました。私は結局ちっちゃいカメラを片手に街をうろつきながらとる写真が好きなんだなあってね。

で、写真を選んでアルバムを公開する事ができます。

他のユーザーが公開しているアルバムの見る事が出来ます。これやってる時点では世界中でまだ1000ユーザー位でしたが、この日記を編集している時点で35000ユーザーになってました。来週には100万ユーザーぐらいにはなってるでしょうね。

アルバムを選ぶとスライドショーが始まります。しかし現在のアルファーバージョンでは、バグなのか仕様なのか解りませんが、再生順がめちゃくちゃです。