クロさん、近所の家で水を貰って飲んでます。

急遽友達の家の墓掃除を手伝う事に。

もっと草茫々かと思ったけど、今年は寒かったからかたいした事無かったんで良かった良かった。30分で終わって急いで帰ります。

途中でお茶。

私はこれ、食べたら郵便局に荷物を取りに行かなくっちゃ。

華ちゃんです。

行ったら喜んでにっかりと笑ってます。

さて、これはなんでしょうか???
実はこれは「Brunton compass」というコンパスです。19世紀にアメリカで開発されて測量に良く使用されたコンパスです。

なんで磨いてるのかと言うと、友達が子供に見せるので貸し手くれって言って来たからです。ファンタジー映画の「ライラの冒険・黄金の羅針盤」にちなんでだそうです。映画の題名では羅針盤ってなってますが英語の題名は「The Golden Compass」ってことでコンパスです。

ほれちょっと磨いたら黄金の羅針盤の出来上がり、本当は真鍮だけどね(笑)

開くとこんなふうに。

中に回転する水準器が入ってます。

私のダイモン(クロさん)を連れて持って行きます。

実は修復を依頼されていたMOを届けるついでです。

しかし渋滞していますねえ。

あれこれあちこちに届けての帰りに給油。満タンにしたら6666円、なんかあんまり縁起の良くないぞろ目がでました。

帰り道でお買い物。イオン系のスーパーでは飲料水の品揃えがまったく駄目になってます。とにかくいまどきこれかいって品揃えです。スーパーの商品に関する感性の低さは、どの系列でも大同小異です。メーカーにとっても頭の痛いところです。

なぜなら、スーパーでもコンビニでもお酒の販売に伴う棚スペースの減少が影響しているからです。いまやミネラルウォーターにしろ、低カロリードリンクにしろ、ノーカロリー系にしろ、スーパーやコンビニでは買えず、マツモトキヨシとか寺島薬局とかカワチとかドラッグストア系のお店で買うことになっちゃってます。

深夜のお散歩、久しぶりに会ったわんちゃんが数頭。昔良く遊んでもらったわんちゃんの飼い主さんと少し立ち話。クロさんも嬉しそうでした。

おやつに人参(地元産)をかじってます。