まだ140円、でももうすぐ値上げだそうです。

さて、もう4ヶ月も営業してるホームページ作成の件、元請けから資料作って持って来いって事で、徹夜ぶっこいて作って、高速代掛けて朝からお出かけです。

16号、狸が曵かれてます。

渋滞を避けながら裏道を行きます。

前のトラック、右に寄ったり戻ったりしながら走ってます。

お〜っとやっぱりむりくり追い越したねえ、危ない危ない。

昨日は徹夜したので途中で銭湯に。初めて来た店なんだけど、もうすぐ閉店だそうです。この辺りも空き家が目立って来ました。

展示してあるこの車はどうなっちゃうんでしょうか。

懐かしい車ですが。

こうやってみると、ごてごてプラスチック使って過剰に覆われた今の車より、シンプルで良いと思うなあ。

自腹でメシ、今日の経費はたぶんガソリン代2600円、高速代1900円、駐車場代1200円、自腹のメシ代1100円、合計6800円。営業結果は話と違ってまだ全然発注が決まって無いうえに、来週再度行かなくっちゃ行けないにも関わらず元請けの社長は明日から1週間は海外へバカンスに出かけちゃうそうで、たぶん駄目だなこりゃあ。

やっぱり工事が多い年度末。

高速に乗って都内の元請けへ。

大きな発注があるって話で行ったんだけど、話持って来た人が「えーっとどこまで話していいのかなあ、詳しく内容は話せないんだけど、お金は持ってる客だから、やってよ」との事。なにやれば良いの説明を聞いてもさっぱり解らない状態???。「出来るって言ってくれれば作業に入って、もし駄目だったら後で断ってもいいから」って、駄目になったらそれまでの経費は全部私の負担なんで、さっさと帰る事に。なんなんだろうなあ。

帰りも大渋滞。

途中のマクドナルドでひさしぶりに「くりたか」さんに会いました。インフルエンザだったらしく、元気がありません。お互い金欠仲間なので暗い話題で盛り上がってます。

とりあえず夜逃げしなくって良いくりたかさんの方が幾分しあわせって事ですが、来週は温かくなるでしょうから、道ばたででも缶ビールで宴会でもやりますかね。

Sさん、久しぶりで会いました。華パパを某大会で見かけたそうですが、声を掛け損なっちゃったって言ってましたよ。

お〜〜〜モヤシが売り切れだあ。最近の主婦向け番組では、苦しくなってる家計の改善案として節約を勧める内容が多く、値引き商品、特売品、モヤシなどの低価格品中心でのお買い物を奨励しています。そんな事言われなくっても、ご覧の通り庶民はとっくに実践しています。バブル崩壊以降、日本の企業は労働者への利益分配率をどんどん削減してきました。本来なら労働分配率の向上をを求めなくっちゃ社会資本の減少を食い止められないのにねえ、テレビ東京の経済番組で、経済アナリストが労働分配率を上げて内需拡大をしなくっちゃって言ったとたん、女性アナウンサーが「こんな時に給料上げろっていうんですかっ」って抗議したのが印象的でしたねえ、労働者だって自覚がないんだなあってね。

この自覚の無さは現代の特徴です。客先の社員や派遣社員と話して驚くのはまるで経営者みたいな物言いをする事。月330時間労働で雇用保険以外社会保険いっさいなしで手取り17万が普通の人達が「あいつは俺より仕事してないから給料下げろ」ってお互いに足の引っ張り合いしかしてないんだよね、どこに行ってもね。仕事はしたくないのに嫉妬深くって、とにかく同じ立場の周りの人間との待遇比較は好きなのに、上を目指す気はなんだよね」、ほんとにだ〜れも給料上げてくれって言いに来ないもんねえ。働きの悪い他のヤツの給料下げろっては言いに来るけどね(笑)

クロさん晩ご飯です。血液検査の結果すこしだけ悪い所がみつかったクロさん、そこで10月からドライフードに切り替えた結果、ドライ嫌いなクロさんは極端に食べなくなっちゃって体重が15から13キロに激減。でも先月から缶詰も併用したら13.3キロまで戻りました。あとちょっと増えて14キロになったらベストかな。元気なまま18歳ぐらいまでは生きてほしいからねえ。あと3〜4年。

私はこれを食べます。しかし赤字にならないお仕事くれる販売会社探さなくっちゃねえ、年金と国保と地方税と固定資産税と自動車税払えないからねえ。クロさんのご飯も買えないからねえ。