お仕事に向かっています。忙しくしてはいますが、受注仕事が無ければ毎月一定額のコンサルタント料だけの生活なので、忙しいからといってお金は儲かる訳ではありません。
途中の駅で待ち合わせしてた同業他社の営業の友達と一緒に移動。車内でいろいろと話してて、某大学の発注の事での困っている話を聞きました。これまでは普通に営業できてたのが、突然指定業者経由での納品しか認められなくなったそうで、3割ピンハネされてはもう受注できないって泣いてました。こういった事はこれまではお役所関係か国立大関係だけの話だったんですが、なぜか最近多く聞くようになりました。

数年前の事ですが、某大学がコンピュータ関連の外注を突然某社に一括するという事で、それまで入ってた各社が突然すべて契約解除になった騒ぎがありました。当然ウチも仕事が打ち切りになっちゃったんですが、もし継続するなら独占契約した会社を通してなら発注するっていわれました。そうすれば相当額をはねられちゃうので継続しても大赤字、やめても大赤字で、結局同業他社同様に撤退。その後お仕事をいただいた別の某校は2年目から予算のほとんどをなぜかすべて某社経由にするってことで、これも入ってた全社撤退に。その後お仕事をいただいた学校も、最後の年は山ほどの作業が入ってて、忙しく作業していたのに、打ち合わせに行ったらなぜか突然「仕事してないから」って切られて大赤字と、学校関係はほぼ全滅。なんかいよいよ学校関係は難しい局面になってきているのかって話になって、友人の会社も学校関係のソフトウェアからは事実上撤退するとの事でした。でもいまだにあちこちの研究所や教授から私や彼にHELPコールが入ります。結局はボランティアで対応してるのは、彼も私も同じで笑っちゃいました。

いよいよ危ない状況になってきた「新銀行東京」。貸し渋りの時期に中小企業向けの融資機関として開業した志は良しとしますが、結局はお役人の素人商売。今期も大赤字で税金をつぎ込んでますが、結局はみずほにってことになっちゃうのかなあ。

今年から毎月の報酬が10万減っちゃう私。なにか買うって状況じゃないんですが、ちょっと「新橋イチカメラ」を覗いて行きます。

先日の打ち合わせが好感触だった見積もり仕事、期待していた受注ですが元請けさんが全然継続して接触していなかった事が判明。経費を掛けて作った資料やサンプル、今回もどうも無駄になりそうです。

歩きながらもいろいろ話しています。某社も良い仕事してるんですけど、お客様が元請けに払った金額の80%が実際に支払われる金額なんで苦しいそうです。そんな事言ったらウチなんか上に2社入るから64%が支払われる金額。今日の相談はウチに仕事をまわしたいって相談だったんですが、そうするとウチに入ってくるのはお客様が払った金額のほぼ55%に、仕事は欲しいんですがこれではさすがに赤字が確定なので辞退しました。まあ大手IT会社なんかでは、実際に制作サイドに支払われるのが33%なんて事も多い昨今、大手経由のお仕事で、お客様の満足するクヲリティを維持するのは難しくなってます。

昼ご飯、皆自腹なんで回転寿しのランチ840円。

岩海苔のみそ汁がついててお得。

またまたぞろぞろとカメラ屋さんに。

ローライフレックスが欲しいって言ってる友達に激しく同感。とりあえず何か売って買おうって話には貧乏人2人でため息(笑)

最近の自販機。こんな物も入ってます。

さて、友達と別れて客先に。

かわらず毎月お仕事をくれてるこの会社はとっても有り難いです。

お茶菓子も美味しいしね。

さて、てくてくと駅に向かいます。

地下鉄駅構内の壁、大きな点字が書かれています。

よく見ると詩のようなものが。

だーれも見ないけどなんか良いなあ。

帰りの電車、いちど秋葉原まで戻って、始発に乗り換えて座って帰ります。

夜、帰りにお外でご飯。

クロさん、そろそろお休みです。遅くになって知り合いからの電話がありました。ブログでの愛犬ネタに対してやたらと「虐待だっ」ってコメントが書かれるのでブログをヤメちゃったそうです。「寒いのにお洋服着せてないから」とか「ご褒美にパンの耳は、犬に人間の食物をやったから虐待」とか「猟犬なのに、冬に泳がせたら死んじゃうだろう」とか「うんちやおしっこはお散歩の時だけに躾けてるのは虐待」とか「氷の上を裸足で歩かせたから」とか「すべての犬は去勢しなきゃいけない」とか「犬は食用にしろ」とか「犬は悪魔の使い」だとかまあなんだかんだあるそうです。ふつうの主婦じゃめげちゃうのもわかりますね。