お散歩してからお出かけです。

ミヤのお昼、今日はおでんがついてます。

日替わりお袋セット、今日はタラのムニエルか鰤。タラにしました。

反対側車線では事故処理中。

とうとう寿命の来ちゃったスポスタ2号ちゃんのバッテリー。とりあえず探しに出たんだけどジョイフル本田には在庫なし、あったとしてもずいぶん値上げになっちゃってます。で、とりあえずジョイフル山新にも来てみました。

郊外の大型ホームセンター、ガソリンが高騰するに従って客足が落ちています。揮発油税の暫定税率の延長でもめていますが、いくら道路を造ったって、ガソリンが高くっちゃあなんの意味もありません。テレビではそのまんま知事が「道路を造って工場を誘致する」なんて時代錯誤の政策を述べていましたが、今までだって宮崎から東京まで製品を運ぶより、台湾からロスアンゼルスまで運ぶ方が遥かに安いほどの流通コストの高い日本。それがこのガソリン高でさらにコスト高になってるってのに、道路が利権の最後の砦ってことで、田舎議員から利権屋までこぞっての田舎芝居、国際競争力なんてすでに無いんだよこの国にはね。

さて、ここにはバイク用品も少しだけ売っています。

とは言ってもこんな感じでおざなりな品揃えですけど。

バッテリーはちゃんと売ってますよ。でもお値段が(高いわけでは無いけど)私のご予算にはちょっとあいません。で、パス。

急いで戻ってネットで発注することにします。

このインド料理店、ランチバイキングは食べ放題で780円。おいしいよ。

火曜が支払いの引き落とし日なんですが、明日から月曜までまたまた「三菱東京UFJ銀行」のATMが止まっちゃいます。で、とりあえず支払い分の不足67万を借り入れして来たのを入金しにきましたが、ご覧の通り並んじゃってます。小泉政権に嫌われちゃって事実上おとりつぶしにあったUFJ銀行、むりやりくっつけられた三菱との合併はいまだにうまく統合が行われていません。それなのにどんどんUFJの三菱化は進行してお客様サービスは悪くなっています。なにも無理をしてブランド統合をしなくっても、持ち株会社以下時間をかけて統合すればよいんじゃないのかなあ。お役所主導のこういった事って、結局消費者を無視して話が進んでいくんですよねえ。

で、このATMコーナーのあるお店もすでに空き家。TX開通以来空き家が目立つつくば駅付近。

夜、クロさんのお散歩に。

たったかと夜の町を進むクロさん。

晩ご飯はミヤでオムライス。