クロさんウンチ中、今日はお留守番。

秋葉原です。当初の説明では裏通り・裏路地は商売の妨害になるから取締しないって話しだったけど、そんなこたあとっくに保古、いまや表通りも裏通りもエンジンかけっぱなしでダミーの運転手が乗った4輪車が列をなして駐車中。当然取締出来ないから街に溢れた取り締り員はもっぱらバイクを狙ってどんどん裏通りに進出中。おかげでいまや出前のカブもピザ屋の3輪もいいカモって事で狙い撃ちされて排除されてしまいました。いよいよ自転車の駐禁も現実実をおびてきた今日この頃。とにかく2輪は全て排除ってことで事態は進行中です。おかげで都会での配達はすべて4輪に移行、それも軽での配送はダミーの運転手を乗せたんでは採算が合わないからって事で大型トラックに。郵便配達も例外じゃ無くなりそうは、京都議定書の目標達成なんかまったく無理。

まあ昔っから「交通の邪魔だからお祭りはヤルな」だの「道路は観客席じゃないんだから花火見物などは立ち止まるな」だの「交通の邪魔だから道路では物を売るな」だの「交通の邪魔だから勝手にベンチや縁台を道路に出すな」だの、なにかっていうと「交通の邪魔の排除」が最大の目標の日本の警察。道路ってのはスムーズに流れてりゃあそれで目的を達成してるかのような馬鹿な考えしか持っていないから、道路は流通と商取引のためにあるってことがいまだに理解出来ないんだろうなあ。
で、都内のバイク屋さんの売り上げは激減しています。でも業界団体もユーザー団体もメーカーも知らんぷり、結局は抜け道ばっかり探す姿勢にバイカーや販売店の怒りは伝わってはいないようです。

さて、駅前のこんな塀の中にスタンドが見えます。

と思ったら消防車専用でした、まあはしご車がスタンドに入れるとは思いませんから、これはアリなんでしょうけどね、しこの辺りのスタンドもすでにだいぶ廃業していて、今般のガソリン高騰でさらに減少が見込まれる今、消防以外の公用車も自家給油体制に向かうんでしょうねえ。

「むだや」に寄ります。

ちょっとお買い物。

このお店には。

ジオラマがいっぱい。

オタクむけのショップが増えて、オタク見たさの物見遊山の観光客は増えたアキバですが。

オタク系ショップが増えても、実はお金は思った程落ちません。

電脳都市を作るなんていって税金を湯水のように使った再開発も、結局その電脳を街から追い出す形で進み。

空き室はどんどん増えて行き、出来るビルはこのビルのようにオタク向けのものばかり。

これまでまったく空きのみつからなかった過密都市秋葉原も、空き部屋のあるビルがひろがっています。それでも名前を隠しての地上げが進んで。

空き地にはつなぎの駐車場が出来ています。

老舗の部品屋さんもほぼ壊滅、この通りでは懐かしい秋月電子さんと、千石通商さんぐらしか残っていません。

ラオックスのザ・コンの跡地、未だビルもそのままです。いずれ地上げが進んでるこの並びを壊してのビルが建設されるでしょうが、竣工まで日本の経済が持つでしょうか???

ラオックス・マック館だったビルもオタク系ショップに。

ここ2年で、周りの電気街がどんどん消失している中、老舗の「対話のある自動販売機店」はまだ健在。

こういった部品を売ってる小規模な店は、行政からも地上げ不動産屋からの目の敵。

潰れたままの駅ビル、駅前はしだいに寂れて行ってます。

電気店がどんどん撤退して行く駅前、新しく出来たメガネスーパーには、新宿駅前店で見かけたラップで宣伝する店員さんの姿が。

客先で作業しながらのお昼です。

お昼とはいってもすでに3時過ぎ。

終わったらもう夜、駅前のファーストキッチンで晩ご飯。

スープを飲んで、ため息ついて帰ります。

駅ビルの通路ではコンサート。

ポスターの写真と名前は女性なんですが、ステージにその姿は無し。

秋葉原に戻ってきました。

バブルビルを抜けて駅近くから遠くに追い出された部品屋さんに向かいます。

ディスプレイが並ぶ外壁。

さらにてくてく歩いて見積の打ち合わせに、でもねえ下げに下げて出した見積を大手販社さんは平気で倍掛で客に出しちゃうからねえ、ダメだろうなあ今回も。

ぼちぼち帰りますかねえ。
さて、これは昼間に「むだや」で買った時計です。780円。

この骨折り損ボールペンも今回のくたびれ儲けの打ち合わせで使いました。