首都圏は雪の朝です、クロさんも雪が大好きですが、今朝は雨まじりなんで私は辛いです。

雪だと事故が多いです。

午後の状況がわからないので、朝のうちにお買い物します。

昼、なんか不調ですけど、お友達と近所でランチです。

いろいろと話を聞いていても、心はどんどん遠くへ行ってしまいます。

来週からは、お休みの日はバイクで一人でどこかへ行く事にしましょう。

夜、餃子で晩ご飯。

夜、片づけをしていて発見した望遠鏡。たしか小学校2年位にクリスマスプレゼントに貰った物だったはず。物持ちが良い私です。

これは、動物のフィギアトイで有名なフロリダのSafali Ltd.社の「Vanishing Wild(消え行く野生)」シリーズの、Snow Leopard Family(雪彪の家族)です。

15年位前に買ったシリーズですが、当時から手書きの表情がとっても良い出来で、アメリカの動物園やミュージアムショップで販売されていました。

小さいんですけど、とっても好きですね。当時たしか10ドルしなかったと思いますが、国内では2400円ぐらいしたんじゃなかったかなあ。今でもアメリカではエデュケーショントイとしていろいろな動物が販売されています。

これも発見、iPodには入ってるけど、原盤を見失ってました。90年台のカフェの定番。

あ〜これも発見。

おっと、これも発見、8年位前に、当時仲の良かったジャケ写真みたいなダンサーのコに貰ったんだっけ。彼女ももう三十路か(しみじみ)。

これも発見、これは散弾のデータブックです。

こんなふうに各社の代表的な装弾のデータが記載されています。

まあごらんの通り、7半24グラム弾の場合はメーカーが違っても、競技用認定弾は初速は銃口から3フィートで1350ft./sec.に統一されているので、なんだかんだ言っても弾速は同じなんですよ。当然40ヤード飛ぶ時間も約0.130秒と同じな訳です。まあマイルド弾(減薬弾)では1200ft./sec.位の弾もあるけれど、ほとんどは上記の通りです。で28グラムだと初速は少しばらついて1021〜1175ft./sec.。飛行時間は幾分遅くなって40ヤードで0.14〜0.15秒と100分の1〜2秒の差って事ですね。