朝ご飯です。貧乏なんで朝マックセットの410円がもったいないので、単品210円を買いました。

お友達の手伝いで病院に。

ああしかし、院内は風邪ひきばっかりです。こりゃあ感染しちゃうかなあ、やっぱり。

華ちゃんです、華パパは昨日撃ちまくって来たようです。うらやましいです。

昼ご飯はまたまたファミレスのランチです。疲れちゃってます。

で、友達につき合っていつもの乾燥芋を買いに「藤井商店」さんに、天日干ししているのが見えるでしょう。

撥ね出しのお買い得品を買って帰ります。

あと1回は買いに来るでしょうねえ。

帰路、いつも気になってた「手作り野菜アイス HOKUTO」に寄ってみました。

お〜「かぼちゃ」や「やきいも」だ。

で、買ったのは左が「酒粕」、右が「焼き芋」です。で、友達が寒くって食べないっていうので、両方食べてみましたが、酒粕「うまいっ」です、なんか酒粕で作った甘酒みたいな味です。焼き芋もちょっと焦げた香りがついていてなかなかです。

夜、べつに賞味期限が近い訳でもないのに、チルドの餃子やシュウマイが大特価50円になってました。

貧乏な私は当然合計5個を買ってきました。例の毒入り餃子事件以来、中華メニュー全般が排斥されるような過剰反応が起きているようです。地場産業でせっせと作ってる総菜類も、いっしょくたに「気持悪い」って切り捨てるおばさま達に言いたい、「普段から餃子位自分で包めよな」と。
とはいえ、常に4〜5割引で売られている冷食。常にスーパーなどには仕入れをたたかれっぱなしで、中国無しではハナっから作れません。だって冷食の納品価格なんて数十円ですもの。この燃料高騰にもまったく無策な政府のおかげで、さらに原価圧縮を迫られていたおりに起きた事件で、正義面した偽善者小売りチェーンによる過剰な排斥で、連鎖的に倒産が広がる恐れもあります。冷食は曲がり角にきています。

晩ご飯、昨日作った残りの豚汁に、パックのご飯を入れて。

豚汁おじやの出来上がり。

はぁ〜、暖まるなあ。

納豆を入れてお替わりです。茨城県民食です。

おいちいよ〜〜〜、さて寝る。