ビーグル君はクロさんが行ったので大エキサイト中、でもクロさんは「ふ〜ん」ってなかんじ。

スーパーのお外で待ってるクロさん。知り合いが通るのでご機嫌です。

先ほど届いたのは。

α700の縦位置グリップです。

取り付けるとこんなふうですが33000円は痛いよ〜。

ということでお昼はこれです、580円。

ミヤの「のこちゃん」と大事なベイビィ。

食後にちょっと用事があってヨットハーバーへ。

釣り人の向こうには白鳥。

一時は京成王国の中心だったこの辺りも、メインの京成ホテルや京成ボウルが無くなっちゃって、いまや駐艇数も減ったヨットハーバーと遊覧船だけが残りました。

元々鹿島神宮との間を結んでいた定期船の発着所だったこの場所も、高度成長期には筑波鉄道やケーブルカーなどの観光路線を傘下に収め、さらに直営の京成ホテル・京成マリーナ・京成ボウル・京成百貨店などをここに建設した京成グループによって、ローカルながら観光リゾートになった訳ですが、その京成が成田空港にからむ成田線沿線の開発で痛手を被り、さらには百貨店などの流通関連の失敗と撤退により次第に取り残されてしまいました。しかし、バブル期には御本家の西武グループがちょっかいを出して来ていて、さてどうなるんだって思った矢先にバブル崩壊。中心にある運動公園の新西洋開発への売却を当てにしてわざわざ運動公園を引っ越した御役所と議員さん達は、美味しい事にはまったくならず、おもいっきり肩すかしをくらったのでした。

でもねえ、こうやってみるとロケーションも良いし。

窓からの景色の良い「レストラン」や「カフェ」や「セレクトショップ」なんかが出来ると良いんですけどねえ、駅からは3分、こういった場所にこそ、高級な路面店なんかが混じったショップが1階に、深夜まで営業する飲食店が1階に入る低層の個建て構造の平面展開のショッピングゾーンが最適なんだけどなあ。いまだにマンションや高層オフィスなんかばっかり頭にあるお役人などは大規模開発の夢が捨てきれないんで、せっかくのロケーションを生かす事ができないんですねえ。

格差の拡大にともなって、地方の消費はこれからどんどん落ち込んで行きます。これまでの箱物行政はすでに破綻しています。これからはお金は出さないけど、センスの良さで勝負した町づくりをしていかないと、どんどん街が荒廃していっちゃいます。でもセコいアイデアだけではしみったれた情景が広がるだけです。

いまこそ、中心の運動公園を少しだけ整備して、テニスコート(すでにあるけど廃止状態)やゴルフ練習場、スポーツジムなどを誘致。さらにジョギングコースとしての整備やトイレの改修などして、夜にかけての富裕なスポーツ人口の取り込みを計って、おしゃれなイメージのエリアに育てて行くべきだとおもいますねえ。100%無理でしょうねえ。

仲良しの白鳥。

カモメさん。

なんか港らしい雰囲気が出ますね。

そのままちょっと営業に出かけます。途中のコンビにでこれを追加購入、もう市内の店では売り切れちゃってて、田舎のコンビニでやっと発見しました。

ついでに友達にたのまれた料金表を貰いに飛行場に寄ります。

飛行機が発着する時は自動車が一時停止。

小さな飛行場です。

航空写真の撮影などの飛行以外では、平日はほとんどお休み状態のここですが、週末には遊覧飛行が出来るんですよ。

この消防車が好き。

そろそろ夕方の駐機場。

一機を除く。

他の機体には。

カバーが掛けられています。

その上空を、成田に向かうJALのJA736Jが通過して行きます。

なぜか大根が供えられている祠。

夜、特価で買ったフライパン、友達にあげる分も買いました。

夜、外食ですがすぐに帰ってとりあえず寝ます、疲れてます。