今朝の筑波山。

昔はよく見かけたけど、最近はほとんど見かけなくなった煙突の形。

華パパはお留守、華ちゃんにご挨拶。

凍った田圃にバリバリと入って行くクロさん。

氷を見ているクロさん。

さて、今日は仕事仲間との打ち合わせって事で都内へクロさんと向かいます。ちょっとまぶしいかな、クロさん。

思った通り、打ち合わせは中止。取手でUターンして戻る事に。途中のリサイクルショップでオーブンレンジをチェック。

家に帰る前にちょっと渡すものがあって友達に会いに行く事に。

途中、薬局でお買い物、で、ゲーセンで時間調整。

100円で2個ペアで取れました。

こっちも2個ペアで取れたよ、なんか不思議。

川沿いの田圃の中で凧揚げをしている人達がいます。

しかしあまり上手く上がらないようです。風が強いからでしょうか。

それでも少し上がっている凧、お正月。

クロさんは田圃へゴー。

なんかお腹が減ったので遅い朝ご飯にたこ焼き。

1980円のワッチキャップを買ったら、スクラッチくじで500円引きに。なんとなく嬉しい。

で、浮いた500円でショップの近くのお安いファミレスでお昼を食べる事にします。

これが約500円。

筑波山が奇麗に見えています。

川沿いの風車。結構勢い良く回ってます。

途中の知らない町でクロさんは休憩の為のお散歩です。

垣根や塀に沿って歩くクロさん。

路地の感じが昭和40年代のようで懐かしい感じがします。

先代のクロさんともこうやってお散歩してたなあって、思い出してしみじみしちゃいましたねえ。

どっちへ行くのって路地の突き当たりで待ってるクロさん。

道祖神様をくんくんするクロさん。

欅の木。

車が飛ばして通るのが平成の現実、気をつけて歩きましょうね。

電信柱の列がはるかに向こうまで続いています。

さて、出発しましょうね。

宇宙ステーションかな。

ある人にいろいろと清算してもらう事があったんだけど、他の人が居る所では言い出しにくくって結局早々に帰って来ました。いつかはちゃんとしてもらわないといけないんですが、言い出しにくい事ってあるんですよね。損な役回りが多くって辛いです。で、おやつに焼き鳥を買ってる訳です(笑)

もう夕方です、帰って寝ます。

深夜、暮れに買った鍋をオイルで焼いてます。これでピンホールが塞がります。

98円で買ったシチューの素、なんか美味しくはないだろうけど、これを使ってシチューでも作りますかね。

ジャガイモを切って。

人参も切って。

タマネギも切って。

地元産の赤かぶも。

1個だけ使います。

ビーフはないので、豚のもも肉で。

適当な大きさに切って。

ワインとバルサミコでマリネしておいたのを炒めています。

タマネギを炒めて、人参を入れて炒めて。

お水を入れて。

お肉を入れて蓋をして15分。

ジャガイモと蕪をいれてさらに5分、ルーを入れてさらに5分。

クリームをかけて、はいでき上がりました。

で、お味は???思った通りあんまり美味しくないなあ、やっぱりインスタントのルーは使っちゃダメだわ。クリームシチューは出来合いのルーでも美味しいけれど、ブラウンソース系はやっぱりダメだ、妙に焦げ臭い味付けだし、増粘剤のおかげで妙にぷるぷるどろどろだし、普通に作れば良かったと後悔しきり。でもまココット鍋は使いやすかったんで良かった。