午前0時過ぎ、八坂神社へ向かう途中の居酒屋さん。

こちらは老舗の蕎麦屋さん。店内には年越し蕎麦食べたまま宴会モードに突入したらしい客の姿が。

最盛期に比べると半減した露店。でも神社近くには何軒も出ていて嬉しいですねえ。やっぱりこの灯の色がいいよね。

境内は長蛇の列。

クロさんも足を踏まれないように気をつけながら前進中。

お賽銭箱はもうすぐです。

111円を投げてクロさんも一緒にお願いをして戻ります。

皆真剣にお願い事をしています。

人ごみの中のクロさん。

今年はお守りも破魔矢も買わないことにしたので、ここはパス。

おみくじを引く参拝者。

結果は???

帰ってちょっとだけ寝て朝ご飯。とはいっても1人きりの人生。おせちって言ってもこれだけです。

クロさんもいっしょに「あけましておめでとう」。

新年初のお散歩です。

帰って来てミルメークを牛乳に溶かしてお茶。

本当は、朝のうちに徹夜仕事明けの仲間と一緒に初詣に都内へ行くはずだったんですが、風邪をうつしちゃマズいって事で取りやめにしたので、午後からとりあえず子供に振られちゃってやっぱり一人の元旦になった友達と一緒にちょっとだけお買い物に。筑波山がよく見える快晴のお正月です。

少しだけお買い物につき合ってお昼ご飯。

喜んで話している友達の声を聞きながらも寂しい私。

「自分の都合の良いように人間関係を使い分けているつもりになっている人達」に疲れ切っている私。今日はご飯を食べたら帰って寝ます。とりあえず「あけましておめでとうございます」