まず表題の新銃はこれです(笑)

昨日百均で買ったんですが。

ちゃんとしたポンプ銃です。

こうやってガチャッとコッキングして。

弾になるダーツを。

銃口にセットして。

狙って撃つと。

ぴたっと吸盤でくっつきます。

朝、TXで都内へ。来年2月までTX車内では、iPod Touchでのネット接続が無料で出来る入会キャンペーンをやってます。でもおかしな事にその有料接続ではiPod Touchは繋がりません。まあとりあえずキャンペーン中はつかえるので、乗るたびにこうやって使ってますけどね。

仲間と合流して。

とりあえず昼ご飯。

30分で食べて客先に向かいます。

裏通りの床屋さん、「吉田照美のやる気まんまん(最近まで続いてた文化放送の長寿番組)」から取ったと思われる店名で、たしか放送でも紹介されてたような気がしますが、番組が終っちゃった今となってはなんか難しい店名になっちゃったですねえ。

1時間で終るはずの打ち合わせ、結局4時間かかって終りました。外はすでに真っ暗。

急いで帰って来たつくばは雨。

道路は渋滞中、1000円の駐車場から車を出して、渋滞を避けて裏道を帰ります。今日の交通費は電車が往復2640円、駐車場が1000円、ガソリン代が約310円で合計3950円。

表題の炎上はこれ。

ロビンパパのご近所で火事です。

当然ウチの町内ですし、知り合いの家って事も有って急いで帰って来たんですが、たいした事無くけが人も出なかったので良かったです。

しかし驚いたのはご近所の反応、さすがにお隣は消火活動したりして大騒ぎでしたが、数軒先の家々からは誰も出てこない。これだけの消防車が来てて、パトカーが出て、救急車も東武ガスの車も来ての大騒ぎなのに、ほとんど人が家から出てこない。

もの凄い煙だし、心配して何軒か声を掛けたらなんと「火事だって知らなかった」だって。で、話してみると重大な事に気がつきました。まずこの辺りの人は本来の旧住民がほとんど居なくって、田舎で育った新住民が多い、で、田舎から来た人って、住宅の密集した地域での火事の恐さがまったく判っていないって事。そりゃあ田舎じゃあ家がぽつんぽつんとあるだけだから、火事っていっても類焼する事は無いし、火事そのものも見た事が無いんですよね。
もともと城下町でそれなりに火事も多かった土浦では、旧町内では町内毎に消防車が配備されていて、消防団の方が本家消防より早く現場に到着して消火活動にあたる事も多かったぐらいに防火意識が強かったし、実際火事の恐さも体験してた住民も多かったんだけど、最近30年は大きな火事も市街地ではなかったためもあってか、火事の恐さがまったく判らなくなっちゃっているのが怖かったですね。

クロさんも現場に向かいます。

クロさん、興味津々で撤収作業を見ています。好奇心の強い犬なんで、一緒にお仕事に行けるんですよね。

で、表題の忘年会はこれ、一昨日、昨日の忘年会にこれなかった「どんちゃん」が、ゼヒ今日自分尾為に忘年会やってくれって突然現れたので急遽開催となりました。

とにかく「40までに結婚したい」ってのが今日の唯一の話題です。

まあ、結論は「実家で蜷局を巻いてる現状では無理」「出会いのある場所に行っても、出会いを怖がって避けているから無理」って事に。