朝、お散歩は無しでおしっこだけのクロさんです。

友達の車に乗せてもらって出かけます。

駅前、お天気良し。

今年も開催されている100本のクリスマスツリー。

皆の手作りです。

通路に落ちてたCANバッチ。

無料で配られてた物ですが、「よっ」って言われて目が合っちゃったんで、拾ってポッケに。

寒風のなか、デパートとの間の僅かなスペースには結構な人が出ています。

タコス屋さんなど3台のバンが営業中。

宝くじ売り場、そこそこ買いに来てる人がいます。

並んで待ってプリペイドカードにチャージしています。こんなもの、はなからICクレジットカードで入退場出来るようにすりゃあ面倒がないのにおかしな国です日本は。先日外国のサイトで割引も無いプリペ使ってる日本の特殊性が書かれていましたけど、ホントだよねえ。電子マネーなんか系列毎に何枚も持ってないと互換性が無いから、一番互換性が有るのは現金だって漫画があったけど、激しく同意。なんで日本の企業はここまで「独自仕様」と「自社発行のカードも含めてクレジットカード排斥」に血道を上げるのか、理解出来ません。

休日の車内はそこそこの乗車率。

駅で10円拾っちゃいました。

この駅ではカヌーの展示。

アメ横に到着、3時半前です。

ちょっと友達に頼まれた物を見に行きます。

時計を見ています。

年末です、当然混んでるアメ横、歩くのも大変です。

今日の主役「おとうたま親子」が到着。5分前に合流してた「百発失中DT点」さんとの超小規模・個別対応・忘年会に向かいます。

向かいますって言っても歩くのも面倒なんで、目の前にある「たる松」に入っちゃいました。

アルコール飲むのは久しぶりの私もビールで乾杯です。

皆のデジカメ、左「おとう」のは先ほどまで居た上野動物園のパンダのお写真、失点さん(右)のは愛犬のお写真。

ちょっと見ぬ間に育った彼もジュースで参加。失点曰く「ハリーポッター」だ。

コロッケやウインナーなど頼んで、

鍋も頼んで宴会は進みます。

寛いでますがまだ5時前ですよ(笑)

おとうに世話になった失点さん、こんどは奥さんも連れて来てね。

お外も暗くなって来たようなので、そろそろお開きにしましょうね。

太っ腹な「おとう」のおかげで楽しい宴会でした。今年はスケジュールがキツいので、皆そろっての忘年会は出来ないから、こうやって個別にやる事にしますね。

まだ早い時間なんで、別の店で失点さんと射撃以外のネタで2次会。

失点さん、バイクネタなどいろいろと引き出しが多い事が判ってちょっとビックり。元々同業者だった事や、バイクでも同じフィールドに居た事も判りました。

彼が手作りのメタルジグ、稚鮎をイメージして作ったそうですが。

思わずツマミと間違って齧っちゃいそうです(笑)

なんかいろいろ聞いてもらって楽しかったなあ、さて帰りますかね。

電車が来ました。

地元に到着。

迎えの車が来るまで、お外で待っています。

交差点付近もイルミネーションが奇麗です、もうすぐクリスマスですねえ。