クロさん、右目が涙目になってます、でも今日は獣医さんがすでに閉まっちゃってるので診てもらえません。月曜まで我慢です。

長谷清さんに弾を買いに来ました。去年に比べて3割近い値上がりでは、いよいよ業界全体の危機だと思うんですが、そう思っているのは私たちごく一部のユーザーだけなんでしょう。
とにかく値上げのおかげで弾の売れ行きが逆対数曲線で落ちでいます。各メーカーともに一番安いクラスの価格を倍近くに上げちゃう作戦は、実質的には「もとから輸入価格の安かったクラスを大きく上げて、事実上の主力商品に格上げした」訳で、当面の利益を確保出来る仕掛けは作ったって思って安心しちゃってたら、売れ行きがもう半分以下に下がってきちゃって大慌てなわけです。
まあ、いまやろくに自分で製品を作っても居ないのに、右から左で僅かな利益を稼ごうってのが最近の日本の企業の考えなわけですが、ボリュームが落ちてきてはそうは問屋が卸しません(文字通り)。このままでは販売店の半数が実質的に銃器および装弾販売から撤退しちゃうと思います。かつ営業継続した店でも在庫を大幅に減らすでしょうから、事実上の商社でしかない現在の各メーカーを通して弾を仕入れるメリットはすでにかなり薄れて来ていると思います。たしかに鉛は上がっていますが、それだけで値上げすれば射撃場の経営がアウトになり、射撃場が無くなれば、必然的に射撃競技人口は大幅に減ります。そうなると国際大会での成績は見る影も無くなり、体協内での地位も大幅に低下します。そうなったらもうクレー射撃も日本に数軒だけショップがあれば良いって状況になっちゃうでしょうね。

つくばにお仕事に来てた「くりたかさん」になでなでしてもらってるクロさん。

還暦過ぎてもこのピアス、バイカーです。

昼過ぎの2時、筑波射撃場内の田村食堂でお昼です。お昼が終わっちゃってのを無理言って出してもらっちゃいました。先日来た百発失中DT点さん夫婦が美味しいって褒めてた事を伝えておきました。

ふじばばさんです、本当に射撃センス良いんですがサラリーマンの悲哀を味わっています。がんばれよ〜〜〜〜、応援してるぞ〜〜!!!!大金持ちや小金持なんかをひねり潰して国体にでろよな〜〜〜。これで射場にいる皆のように撃てれば夢じゃないんだけどねえ、いかんせん単身赴任のサラリーマンですからねえ。

夕焼けの始まった空の下、急いで筑西市まで向かいます。

友達に渡す「おせんべい」を持っています。渡したら急いでつくばにプリンターを引き取りに向かいます。

疲れちゃってる友達の話を、ご飯でもつき合って聞いてあげようと思ってたんですが、彼女が急に体調不良になっちゃったんで、プリンターを引き取ったらまっすぐ帰って家でご飯を作って食べる予定です。日差しが薄くなって風が冷たいです。早く帰りたいです。