あの暑さは何だったの?って言いたくなる程の寒さ、12月の気温だそうですが、とたんに木々も色付いて来ました。

こうやってゴミになる落ち葉も、土の上に落ちれば、ふかふかの腐葉土になるんですよ。

車内は温かいので、みなうとうと。

日比谷線の乗り換えます、北千住は東武線と相互乗り入れの起点です。女性駅員さんがいます。ちょっと昔にこぎれいに改築された東武線の駅舎、でもすご〜〜〜く使いづらい構造になってて不評です。

東武線って言えば、30年昔、休日って言うと千代田線との乗り換え通路の臨時改札で、とってもセコい事を乗り換え客が気付かないのを良いことにやってたのは有名ですが、先日ある駅で改札を入って、ホームに上がろうとした時に急に電話で一度客先に戻る事になって、駅員に「すいません。急用が出来たんで一度入ったんだけど、払い戻し出来ますか」って聞いたんですよ。まあ規則ではどうなってるか知らないけど、普通、地下鉄だってJRだって普通に出してくれるでしょ。東武線だってカードでは何回か返金して出してもらってるし、全然問題無いって思ってたら「電車乗ったの乗らないの」って言いやがった。「乗ってたらここにいないでしょ」って言ったら、「車内に足を踏み入れたの」っていいやがった、「なんで」って聞いたら「一歩でも車内に入ったら、乗車したんだから返金出来ない」って言いやがった。変わってないな。(写真は破壊されたまま放置されてる駅のトイレ)

いよいよ登場「焼き芋屋さん」、冬本番。

鳩がふっくらしてきました。

客先の自販機で買ったスープ、お味はかぎりなく同じ名前のポテチの味。

まだ昼ご飯を食べていません。

「Baecos」、なんか女性向きのランチみたいです、店内の感じから夜に来てみたいですね。

「酒蔵 秩父錦」まだ入った事無いなあ。

疲れてるバイク便のライダー、体もバイクもおもったより痛むのがこの商売。はやく辞めた方が良いよ。

実行中の作業が終るまでの待ち時間に、仲間と「警視庁交通安全展」を見学に来ました。

いろいろ貰って展示を見学しました。被害児童の遺品などあって、親御さんの気持など考えると、とても切ない気持になりましたよ、最近特に涙もろいからね「じーちゃん」だから。

さて、これは対抗車のヘッドライトなどで、視力がでれだけ落ちるかを判定出来る機械です。本庁の担当者が総出で、いろいろな機械を使っての体験をやってましたよ。結構有益な経験でしたね。

ついでに常設のドライブシミュレーターをやってます。結構難しいんだよね、雪道なんかあって。

そろそろ客先に戻ります。

「Del soL」。

ビルの間の緑。

片隅のお社。

気になる居酒屋の名前「まぐのり屋」、多分花のマグノリアからと思うけど、まさか1999年の映画の題名からとは思えないしね。昔ニューヨーカーに連載された小説で「大きなマグノリアの木の下で(Under the Big Magnolia)」ってのがあったけど、関係ないだろうなあ。
ちなみに不思議な名前の店名って、多くは「ラブクラフト」や「トマス・ピンチョン」の小説から取った物が多いんだよね、なぜか。

タダ券で貰ったマックラップでお昼。

疲れてます、乗り換え駅まで仲間を送って。

ついでにちょとと降りて晩ご飯。

地元つくば駅前はクリスマスイルミネーション。

そろそろ今年も残り僅かに。

財政的には危機的なこの1〜2年、来年は少しは楽になってくれると良いんだけどねえ。