朝からバイクでお出かけです。

もうあちこち工事で渋滞しているつくば市内の裏通りを抜けて。

向かうのは群馬県太田市です、とりあえず96km走ります。

随分重い荷物らしく、加速が自転車並みのトラック、このあたりでやっと30km出てるぐらいです、後ろになが〜〜い車列が続いてます。どこの車か見ようとしてもナンバーが見えないようにバンパーで隠されてます。

やっと群馬県に、雑貨屋さんの自販機で。

牛乳を買って一休み。

私は安全運転なんで安心ですが、いまは業務車の方が捕まる事が多いです。それだけ、無理なスケジュールで働かされてるトラックが多いって事でしょう。

ハーレーとすれ違います。

こういった看板にされた飛行機や車を見ると、なんとなく寂しい気持になっちゃいますねえ。

駐車場の隅にバイクを入れます。

さて用件も済んでこれから川口まで向かいます。

そろそろ夕日になってきました、目的地まではあと69km。

渡良瀬川の河川敷、クロさんを連れて来たいなあ。

カメラのキタムラで、欲しいα700を見ています。本当なら今頃買って持ってるはずですけど、ご存知の通り赤字状態では買えません。私の仕事にはちょうど良い機種なんですけどね。カメラってやっぱり適材適所で、仕事で使うデジ一眼の場合、スポーツ撮影や報道の場合は、高価だけどある意味使い捨てって事で割り切って、キャノンの1桁台の機種が最適だと思います。なんたって一瞬の撮り直しが効かない場面では、お金に変えられない物がありますからね。ニコンの一桁台も随分良くなって来て、海外のジャーナリストには一番人気の機種になってます、自腹ならこっちを買います。でもこの2社、下位機種に向かう程お仕事には向かないような気がします。実際人気のEOS40Dなども、スポーツ用にはフォーカスの出来が今一歩ですしね。で、もともとず〜っとCONTAXでやってきた私としては、カールツアイスが使えるって事もあってαを買う訳です。実機を貸し出してもらった時に使ってみて、たしかにボディ80万の機種に比べちゃ可哀想だけど、画質的にも良くなったし、なんたってこの軽さが一番気に入りましたからね。お仕事で使う事も多いけど、楽しみで撮って歩くには、軽いのが一番ですからね。欲しいです。

教会の前で一休み。

溝の用な三面張りの可哀想な川、旧建設省はこうやってあちこちの川を殺していったわけです。でも飾ってあるプランターの花が、なんかほっとしますね。

122号線はあちこちで工事中、いよいよ年末です。

この時点ですでに148キロ走りました、満タンに給油5.1リッター。

日が沈んで行きます、目的地はコニシパーツですが、マットが来るので、連絡したら3時半以降って事、で、今から向かいます。

途中、おそ〜〜い昼ご飯、山田うどんの筋カレー。

ゆっくり行こうとおもったらマットはすぐに飲みに行くのに帰っちゃうって事なので、急遽高速で行く事に、少し戻ってインターを目指します。

教会の前を通って。

高速に乗りました、これで1700円かかちゃうんですよ、もったいない。

まいど混んでる東北縦貫。

足立入谷のゲート、大型車がひっかかっちゃって立ち往生しています。

コニシに到着、若旦那も次第に仕事に慣れて来たようです。

マット、6本目のハンドルを買うようです、なんか遠くって疲れるからって言ってます。

いつも通りお茶菓子をごちそうになってます、マットはとっくに飲みに帰っちゃいました。ミーティングにしろ旅にしろ私は1人で行く事がほとんどになるので、マットとも一緒になる事は無いでしょう、どこかの旅先で会えるといいんですけどね、なるべく沢山乗って下さいね。

またとことこ走って帰ります、少し厚着をして来たので、汗をかいています、夜風が顔にあたって気持が良いです。