夕方、作業の合間を縫って小田原方面のお仕事について仲間と打ち合わせに都内へ出ます。で、今日は一の酉、ついでにそっちにも行って来ます。

田舎の電車はボタンを押して乗ります。

ガラガラの車内。

車内でふる〜〜い曲を聴いてます。

三ノ輪に着きました。

さすがにこの時間、人出はそれほどじゃない様子です。

うこんやゴーヤ茶っていまだに人気なんですねえ。

ありっ、思ったより人が多くなって来たなあ。

そろそろ入り口だねえ。

お〜〜〜〜人でぎっしりだ。

列が動きません。

少しずつ動いてます。

頭の上でお祓い。

境内はぎっしり。

外国人も沢山居ます。

ずらりと並ぶ高額な熊手。

賽銭箱が近づいて来ました。

貧乏なんで小銭を投げます。

皆さん真剣です、来年こそ良くなって欲しいです

良い写真が撮れたようですね。

熊手守りをいただきます。

混雑の中を進みます。

お金をお祓いしてもらうと、1万倍になる「一粒万倍」、でも今年はお祓いしてもらうお金が無いのでパス(笑)

ず〜〜っと買ってたんだけど、今年はいよいよ貧乏なんでパスしようかと思った熊手。でもまあ、縁起物なんでおなじみ「吉田」によりました。

一番安い(3500円)熊手を購入、いまや珍しくなった手書きの熊手です。

他のお店も見てみます。

お〜〜〜「サンリオ」さんはやっぱりキティちゃんだねえ。でもこれ、来年のお酉様には燃やしちゃうんだろうか???

なんつ〜〜か、ぶ・き・み。これも来年燃やすのか(笑)

そろそろ出口です。

帰り、いつも通り舟和で。

芋ようかんを買いました。

これも去年と同じ露店で。

焼き鳥を買い食い。

外国人専用の宿泊所、前には売店が出ています。

おっ、こっちはタイラーメンだ。

本格的な居酒屋も。

裏通りのこの辺り、毎年居酒屋小路になってます。家族や仲間と立ち飲みしながらのざわめきが心地よい路地を抜けて帰ります。

ここも毎年同じ場所に出てるお好み焼き屋さん、400円。

買いました(笑)

駅前の「北二幸」で晩ご飯。

外国人旅行者も多いからか、英語でも説明が書いてあります。

串揚げセット680円、焼き鳥盛り合わせ880円。

打ち合わせも終って、少し飲んでいい気持で帰ります、でも朝まで帰ってから作業は続きます。