ピンクのターバン、良い。

今週も「チムニーギオット」に来ました。お留守番の時に、クロさんのおしっこのお世話をたのむお友達に、お昼をおごります。私は先週食べたかったホロホロ鳥を注文。

美味しくいただきました、今日は満席でウェイティングのお客様もいたので、早めに帰ります。

パーコレーターです。左の赤いのをず〜っと使ってました。でも友達に何回か貸したりしてるうちに、皆琺瑯製品の使い方知らないようで、結構痛んでしまいました。で、同じ物を買おうと思ったら、なーんともう入手不可能だって事が判明。イーベイにも出てないし、買ってから20年、メーカーも判らないし。

こっちもず〜っと使ってるMIRROの5カップ用、今年の冬はこれを使う事に、予備もあるしね。

これは10カップ用。

こっちは半分の大きさ、で、5カップ。まあ5カップ用って言っても実際にはマグカップなら2カップ用なんですけどね。

この3個はコーヒーポット、どれも結構最近買ったもの。左はステンレスじゃ無くって銅にメッキしたもの。真ん中は格好だけの安物琺瑯。右は安く買ったけど、使いやすい物。

これ、結構気に入ってるんだ。構造上直火には掛けられないけど。

ドリップするにはちょうど良い口の細さ。

こっちはキャンプには良いんだけど、ドリップ用にはちょっと太いし曲がり過ぎの口。

これはこれで、開拓時代っぽくって良いけれど、ドリップにはまるっきり不適の形状。今も使いやすくって良い物を探し続けています。