クロさんおしっこ中。

昼ご飯はシャケ。

食後、お買い物にジョイフル本田に来ました。自転車売り場を通って行きますが、見て!!
シボレー対ローバーだっ!!!

小型のランタン、欲しい、レギュラーガソリンも使えるし。

クロさんと花を見に行きます。

こういうところ好きなクロさん、嬉しい。

3150円に値下げされた水盤。

探してた照明器具、以前は売ってたのに取り扱いをヤメちゃってたんで別のお店に向かいます。

わりに最近出来た巨大ホームセンター「グランステージ山新」に到着。山新っていうのは元々は石岡の家具屋さん、ちなみにワタクシの生まれた時に買ったベビー箪笥も山新製。80年代当時、「日本日曜大工協会」がアメリカで急速に普及していたいわゆる「D.I.Y」ショップの国内導入を提唱していましたが、その時期に「ジョイフル山新」を開店して、以来地域に展開してきた会社です。当時出来たもう一つの地域D.I.Yショップが「ジョイフル本田」です。ジョイフル本田は元々は本田産業という材木店が始めたお店です。当時開店したこの2店がどちらも「ジョイフル」を名乗っているのには訳があるんですよ。
ちなみに東急ハンズも当時出来ましたが、その前身は東急東横線の高架下に出来た「イエローチューブ」です。あの時代は日本のホームセンターの夜明けの時代だったんです。

店内は1Fがホームセンター、2Fが本業の家具売り場です。

さて、お外で待たしてあったクロさん。

店内にカートでは入れる事が判ったのでカートに乗せます。普段カートに乗せた事が無いので不安そうですね。

秋らしいディスプレイ。

お〜〜〜あったあった偉いなあ、これを探してたんだ。

工場やガレージや現場ではよく使ってたアルミの傘のついた照明、いまやアメリカやイギリスや韓国やフランスなどの海外のショップで買わないと入手出来なくなっちゃってます。欲しい物はなんにも手に入らないけど要らない物は溢れている日本。

しかし高いねえ、一昨年買った時は980円だったのに2千円以上します。

ブラケットと傘を組み合わせると4〜6千円もします。アメリカではセットでせいぜい9.95ドルですから、ちょっと輸入も考える事にしますかね。

クロさん、建物の中にいる時はお仕事モードなんでおとなしくなってます。

ごとごと揺れるカートにおすわりしての移動もなれてないんで不安もあるんでしょうね、なでなでしてあげましょう。

ここ半年探してるコーヒーポット、どこでも売ってるのはこの製品、まあこれさえも置いてないお店も多い現在、あるだけ良しとしましょうね。しかし生活を楽しむなんていいながらも、ろくなもの手に入らない国内事情、セレクトショップが流行する理由が判ります。ホームセンターの日用雑貨ドラッグストア化も目立ちますしね。

おっなんだか慣れてにこにこしてきてるぞ。

赤のアタッシュ、なんか良いかも。

パソコンバッグ、これで本革使ってりゃもっといいんだけどね。

おークロさんにこにこしています、お仕事じゃないってわかったんですねえ。

壊れた小型クーラーの替わりにこれを買います。これ蓋がひっくり返ってテーブルになるんですよ、1人+1匹でのキャンプには最適です。

すこし疲れて伏せになってるクロさん。

このくらいのコンプレッサーが欲しいよね。

ジムカーナに最適そうな空いてる駐車場。しかしここも品揃えで努力してるんでしょうけど、いまやホームセンターってどこも中身がまったく同じで、店内にはいっちゃうと何処にいるのか判断出来ない程個性がありません。あれほどアメリカからの商品にこだわって開業したはずのジョイフル本田さえも、いまやケイヨーD2やドイトと見分けがつかない程に個性が失われています。大規模展開にともなう仕入れの問題がメーカーや問屋さんに寄りかかった棚構成を生みこうなったわけです。これはスーパーやコンビニも同じです。大規模化で生み出されるのは、最大公約数的大量生産(中国でね)の低原価、中価格の商品であふれたクローンのような店の並ぶ、日本中どこも同じになった郊外の風景です。このままでは欲しい物はネットでしか買えないようになるのも時間の問題でしょう。セブンアンドアイホールディングス(しかし凄いねえ、持ち株会社の名前の方が、ブランド名より表に出てるなんて海外では考えられない愚行だよね)が展開するセブンプレミアム商品が、あのグループのお店での商品を選ぶ権利を消費者から奪いつつあるのも同じ現象ですね。愚かだよね、ダイエーに学んでないんだね。

華ちゃん、お留守番中。さて、最近飼い主の華パパはどうしているんでしょうか、怪我以来見かけません。吹き矢の会の方々とはお出かけされているようですから、お元気なんだとは思いますが。

お買い物中の飼い主を待ってるわんちゃん。

ごろごろしながらiPod TouchでYouTubeを見ています。