クロさん、今日は病院に来ました。

若く見えてもさすがにおばあちゃん、血液検査をしてもらったら問題を発見、早期発見早期治療ってことで、一病息災の人生になりました。

電車で都内へ向かいます。

駅ちかくにある税金無駄使いの箱。

夜、M社長とご飯。

松茸ご飯。

深夜、帰って来たらもうどこのお店も閉まってるんで、結局ドンキでお買い物。

コンビニの求人。時給700円。安いでしょう、でも出版や広告業界をささえているDTP業界はもっと酷いんですよ。コンピュータを使う華やかな業界ですが、ほぼ全ての人が派遣か契約社員の女性で、月15〜18万ほどの給与(税込み)で働いています。朝10時から深夜2時までが普通の勤務形態、これ時給に換算すると480円です。都心部の安アパートに住んでなと勤まらないですから家賃はそこそこかかります。当然健康保険も年金もありません。雇用保険だけは有るのは、これ入ってないと求人出せないからで、本来は取り締まる側の労基局の入れ知恵の結果です。で、これまでは国民年金を未納なだけ(納付したら食べて行けない)だったんですが、今年から国民健康保険が3倍増、地方税の増税も含めるとまず食べて行けません。現状でも健康保険が無保険の状態のオペレータが多いんですが、来年は親と同居していない人のほとんどが無保険になっちゃうでしょう。小泉〜阿部政権の改革ってのは、財界人の悲願である「貧乏人は貧乏になれ」を実践してきたのがよ〜くわかる結果です。なおアニメーターは月収7万以下なので、いまや中国に全て下請けに出す事態になってます。
田舎のおねえちゃんに人気の「エステ」も歯科助手も、英会話教室の事務も、トヨタの下請けの工場も皆同じ金額です。

さて、悩んだ結果壊れたデジカメの替わりにかったのはまたソニーのCyber-Shot T-20です。新型が21日に出ちゃうので随分安くなってこともあって、欲しかったオリンパスμ790SWじゃなくってこっちになっちゃったわけです。ちなみに24800円で16%ポイント還元(カード、厳禁は18%)でした。オリンパスは34500円でした。

前回のT-9は外装が塗装剥がれでぼろぼろになっちゃったし、その前のT-5も外装のメッキ剥がれで修理2回、今回は大丈夫か。明日から使います。