キーホルダーを買いました、ご存知くいだおれ人形です。本物より人の良い顔立ちです。

電話番号も入ってます。

昨日買ったライター、なんか安っぽくって良いでしょ、200円。

こうやって火を点けると。

ボディが赤や。

青や緑にぴかぴか光ります、なんか田舎の駅前にある寂れたスナックあたりに置いてありそうでしょ。

秋、稲刈りも本番です。

石岡に来ました、連休のお祭りの準備が進んでます。

メインストリートも電柱地中化ですっきりとした街路になりました。しかし人気がありませんねえ。住民はちゃんと何万もいるんですけどねえ。やっぱり需要と供給のすれ違いがあるんですよ。さらに言えば、地方の住民ってショッピングって習慣がないんですよ。子供の時から訓練されていないからだとおもうんですよね。私の知り合いの子(30歳)も、農作業終るとナンパしに出かける以外は、タメの仲間と納屋の2階か近所のスナックで焼酎飲んでるか、自室でパソコンいぢりながら発泡酒飲んでるか、居間でテレビ見ながら飯食ってるかのどれかしかない生活ですからねえ。お父さんもナンパに土浦まで行く以外は同級生とつるんで歩く以外はなんもない生活でしたから、同じなんですよね。CD買ったのは高校に時が最後、本は最近は漫画も買わない、服は「サンキ」が「しまむら」で母親が買って着た物か、自分で買ったジャージの上下だけ。車もファミリーカーなのにエアロ付きって具合ですから、お買い物なんてしませんからね。

食材・食料系以外で、唯一営業してるといって良いショップは若者向けの古着屋さん。近隣に専門学校などもあり行けそうな気もしますが、ほとんど普段は上下バチ物のジャージで過ごす若者(年寄りも)の多い地方都市、ファッション系や雑貨系、カフェ系、音楽系などはなかなか難しいでしょうねえ。でも、カフェ、スイーツショップ、ペットショップなど出来て来ると30代の女性の居る場所が出来るんですけどねえ。

さて、まったく人気のないメインストリートを駅に向かいます。

クロさんもだれにもあわないんで寂しいです。

お昼を食べにお蕎麦屋さんに入ります。

ずいぶん久しぶりに来ましたけど、変わりませんねえ。

ゆで卵をたべながら蕎麦を待ちます。

ふっふっふ、50円おごっちゃってざる蕎麦にしっちゃったよ。

お外でまってたクロさん。

帰路見かけた路傍の石仏。

夕日になってます、明日は晴れでしょうかね。