つくば、なんだろうねこのワイヤーは。

最近毎日飛んでる芋虫。

まつりつくばの会場設営中。

飯田橋付近、大規模区画整理再開発が進行中。

これだけの家並みを破壊して作られるのは、お決まりのオフィス複合ビル。

この商店街も無くなります。奥に見えるビルも同じ様な再開発で出来、同じように上層は住宅になっていますが、オフィス部分は青息吐息の状態です。東京ミッドタウンが話題になっていますが、今入ってる企業は元はヒルズなんかに入ってて、移動して来たような会社が多いんです。2004年問題は無事クリアしたと思ってる人がおおいようですが、実際はオフィスの供給過剰の穴はさらに深度をましています。

で、とても残念なのが「みみずくや」さんの名物看板塔が無くなっちゃう事です。後楽付近のランドマークだったんですけどねえ(泣)

裏路地を抜けて神楽坂を目指します。

次第に破壊が忍び寄るこの付近、わけの判んないビルがあんまり増えないでほしいなあ。

さて、裏通りにあるこのお店。

ミニランドセルやミニ鞄がならんでます。

この小さなランドセルは。

小学校6年間の思い出として、写真の店主がミニサイズに作り直してくれるお店です。テレビなどでもなんかいも紹介されている有名なお店ですが、すでに開店17年目。

他には携帯ストラップになるこんなミニシューズも売ってます。

愛犬の写真を持っていくと、そっくりのスイングを革で作ってくれます、でもいま2ヶ月待ちですよ。

ゆる体操????

神楽坂らしい風景になってきました。

裏路地に増えたバー、ここは500円均一。

どうみてもクリーニング屋さんなのにランプがいっぱい。

おなじみペコちゃん焼きの不二家神楽坂店。今日も列が出来てます。

どんどん焼き上がるペコちゃん焼き。

ロビンパパの家に10個お土産に。

がんばってる仲間にも4個お土産に。

混雑した駅、乗り換えて家にかえります。