結局徹夜になっちゃった朝、新しく買ったポケットナイフをお掃除します。

新品なんだけどデッドストックなんで錆が出ています。

今回買ったのは一番左の小さい物。一番右がBUCKの定番110です。左から2番目が一番使ってる500デュークです。すでに廃番なんで入手出来なくなっちゃってます。

BUCK501。ちっちゃいけど使いやすいモデルです。

ミーティングに持って行くには小さすぎですが、普段使いにはちょうど良いかも。でもいつの間にか日本の警察は勝手にこんな小さなナイフも使ったり持っている事を違法だって言い始めています。雑誌でもポケットナイフを使った工作の特集なんかも組まれて、肥後の守なんかも復活している今、街では手当たり次第の摘発が行われていて、当然銃刀法にも抵触しない日用品のカッターなどもどんどん取締の対象になっています。実は地域課の外勤警官には「スーツじゃない」「バックパックを背負っている」「バイカーっぽい」「スーツでも頭を後ろで縛ってたり、今っぽいヘアースタイル」「キャップをかぶった中高年」「アウトドア風の風体」には必ず所持品検査を実施して「小さな刃物を発見」する事って指示がでています。皆さんも車の中にでも農作業で使ったナタや、麺打ちするのに買って忘れてた麺棒や、刃渡り3cmのスイスアーミーのキーホルダーなんかでも入ってるのを見つかると、あっというまに連行されちゃって銃が取り消しになっちゃいますよ、ご用心ご用心。

ところで自転車、無灯火2万の罰金、並走も罰金、指定外の歩道を走ると罰金、傘を持っての走行も罰金、当然酒酔い運転は即逮捕。自転車をターゲットにしたこれらの動き、当然大きな裏のある動きなのは当然なんですが、そうでなくっても本質的に国交省のお役人様ってホントに2輪が嫌いなんですよ、実は以前に私も某研究会で「自転車と歩行者が交通のガンだ」なんて当局の方がオフレコで言ってるのを聞きましたがホントになに考えてるんだかねえ。

クロさんロビンパパとすれ違って嬉しい。

昼ご飯。

帰りがけにちょとお買い物。

990円でパーカーを購入。

クロさんもご機嫌。

グンテープでお買い物。

試しにこれを買って。

インスタントのビーフンも購入。

鰯のフライのチリソース漬け。

開けてみましたよ。

結構ピリ辛、おつまみに最適。

ウルトラマンガイア、いつになったらウルトラマン(初代)が出るやら。