バッフルを改造します。

で、部品を購入。

お買い物に来ました。

今年のVIBESミーティングは石川県珠洲市なので、地図でも買おうと思って来たけれど、ろくな物無し。

仕方がないので別の物を買いました。

ここの機械、まず獲れないように爪が表に曲げてあるんですけど、まちがってこれ取れちゃいました。

まともなレインウェアを持っていなかったロビンパパ、RS-TAICHIのこれを購入。一応水蒸気透過タイプなんでこれからの季節に最適です。合羽はケチると雨の日に乗るのが辛くなっちゃいます。サイズも大きすぎるとバタついて辛いし、小さすぎると革ジャンなどの上に着れないのでこれも辛い。冬の雨の日なんかには、ダウンの上に着て雨が入ってこない事が必須条件ですしね。高速で長丁場の場合は、襟元からの浸水が一番の問題なんで、首周りがどれだけちゃんと閉まるかが大事です。

ロビンパパ、前後のブレーキオイルを交換したそうです。中古で買ったのでとりあえず点検と清掃も兼ねての交換です。
ブレーキオイルは普通8千キロ毎にチェックして、問題が無ければばほとんど交換する必要はありません。もし何らかの理由で汚れが出た場合は、オイルだけ替えても原因は無くなりません。原因がマスターシリンダー周りだとすれば、マスターシリンダーのゴムカップを交換し、出来ればピストン類もリビルドキットで交換します。
普通はあるていど乗ったらブレーキキャリパーのピストンを分解清掃してオイルシールを交換するわけですが、その時にどうせオイルも交換する事になるんですから、わざわざオイルだけを買えるのはほとんど無駄です。
でもやたらとオイル替えるのを生き甲斐にしてる初心者も多いです。でもキャリパーピストンのメンテはまったくやらないんですよね、そういった人って。

晩ご飯、早めにエナパサールで。

超久しぶりのサハラライス。