3日徹夜であれこれ手配した資料を持って客先に向かいます。

経費節約の為にとことことバイクで都内へ向かってます。

途中、小貝川の河川敷はまるでお花畑。

昼ご飯は取手でハンバーグ、あんまり美味しくないなあ。

やっと柏近く。

新葛飾橋を渡って都内へ。

亀有署、あれっ火事か?

客先に来てみれば、準備のお仕事は中止になったそうで、すぐに終了。

4時には終っちゃったんでとことこ帰ります。

空いてる昭和通り、そうだよなあまだ早い時間だもの。

なんて言ってたら上野付近は渋滞です。

まだ早い時間なんでちょっと寄り道。

合羽橋道具街です。

厨房用品など業務系のお店がぎっしりの商店街です。

探しに来たのはコーヒーポットです。

でも、数軒覗いてみたんですが、どこもこのホーローの物と、後ろに見えるステンレスの2種類しかありませんでした。

で、ニイミ洋食器、ありましたねえさすがですねえの銅製のポット、でもやっぱり値段がねえ、私には買えません。

さらに探すと。

これがまあ安いかなあ。

で、来ましたコーヒー関連グッズはここ。

さすがにいろいろあるけど、まあこれといった珍しいものはないねぇ、なんて思ってたら。

ありました、これ。要求にぴったりだ。でも、これ買うなら先日のつくばのコーヒーファクトリーの同型の改良型オリジナルのポットの方がさらに良いなあ。ってことで買わずに帰ります。

帰り、宇田川商店で油を見てます。

でかい羽釜。

これは焼き芋壷だ。

中はこんな感じ。

ブリキの看板。

これ、復刻版のコーラの自販機です。

全体はもう昔の機械だけど、ご覧の通りデジタルです。

お金を入れて、がっちゃんってレバーを操作して1本買いましたよ。

ご存知食品サンプルの東京美研。

サンプル店は外国人観光客で賑わってます。

店内は、写真のようなお土産品のサンプルグッズが過半数、本来のサンプルはひっそりとケースの中。

これ、そこそこな価格でも、外人さんが買って行きました。

帰りの松戸。

BOWさんの所に寄って。

これをプレゼント、お茶をゴチになって帰ります。

これも合羽橋で買いましたよ。おでん串ストラップです。

帰って来ましたよ。くろさんとお買い物に。

さて、クロさんです。クロさんは不要犬で貰ってこないと処分されちゃう運命でした。でもクロさんが来てすこしして母がガンで亡くなりました。で、クロさんと2人暮らしになった我家で一緒に暮らして行くにはクロさんにもそれなりに役割をになって貰う必要があります。当時昼夜区別無く凄く忙しかった私にはそれが出来なければ飼えなくなってしまいます。幸いにもクロさんには適性があったので、必要な訓練(練習)をしてお仕事に出られる犬になってもらいました。で、大事な事は「我慢」と「判断」を覚えて貰う事です。まずはおしっことウンチです。もともと犬に限らず多くの動物は排泄については奇麗好きです。自身の巣の中で排泄をするのはストレスになります。それでももし帰って来れないでお留守番する場合にそなえて、指定のパッドでの排泄は出来るようにします。それでもこれだけでは問題がでます。いつでも好きな時に排泄をするようにしちゃうと、外出時(こっちの方が時間が長いから)に排泄の我慢が出来なくなってしまいます。これでは飼う事ができません。ですから基本的には排泄は飼い主が指示した所で、指示した時にするように躾ける必要があります。とくに排泄場所が大事です。それは犬にとって「内と外」の判断が難しい事が原因です。商店街などの路上でウンチをしてるわんちゃんを見かけます。飼い主がそれを拾って処理してますが、これがもし客先のロビーや、構内の通路などだったら、絶対に許してもらえません。もともと無理を言って一緒に行ってるクロさんですから、ぜひともこの辺りの判断をしてもらう必要があります。

で、基本的にはおしっこでも、人工物(たとえばアスファルトの通路など)の上ではしない判断が必要です。雌だった事も有理に働き躾けてすぐにクリア。で、外出時などは移動中に可能な時に、おしっこを街路樹の根元などの土のある部分で、指示した時にしてもらうようになりました。3歳ぐらいからは細々指示しなくっても、ちゃんと自分で判断して出来るようになりました。またお仕事中は待機場所でおとなしく待っててもらう必要があります。無駄吠えは致命傷になりますからそれもしないようになりました。さらに、どこでもいつでも安心して待てるようにするには車も家だとおもって暮らしてもらう必要があるます。実際にクロさんに会った事のある人は、「吠えない」「車の中ではすごく寛いで寝て待っている」「お友達以外はなめない」「食べ物をもらっても食べない」「基本的に食べ物を欲しがらない」「お散歩以外ではおしっこしない」って事がおわかりと思います。当然水分の補給は自身の判断でコントロールするようになりました。外出時は温度に合わせて適時持参のミネラルウォーターを飲ませています。当然車で待たせる時の場合に供えて、都内各所に日差しを遮る事の出来る駐車場を確保しています。草地のある研究所や大学構内、工場敷地内などでは、草地の木陰などで待っている場合もあります。また部屋にも一緒に入れる仕事先では事務所内の足元で待ってる時も、おとなしく声をだしたりぜずに待てるわけです。おかげでおとなしくって面白くない犬だって言われてます。
クロさんからなにか要求が有る場合は、警告や緊急時以外は声を出したりせずに、とんとんって前足でこちらの体をたたく事で合図をするように訓練してあります。その場合は要求の内容はトントンされた人が「おしっこ?」「お水?」などと聞いて確認するようにしてあります。ただし犬の要求すべて聞く事はありません。たとえばお散歩に行きたいっていうような要求の場合は、そこで犬の要求に従っては主導権が犬に行ってしまいます。それでは暮らして行けない私達ですから、「今お仕事中だから後で」ってかならず言って、すこし後でこちらから「お散歩に行くぞ」って必ず飼い主から言って出かけるようにしています。お散歩の時間もルートも毎日同じにはしません。

また犬は群れで生きる動物なので、群れのなかでの位置づけをちゃんとしてやらないと、不安になって無駄吠えしたりするようになります。ですからちゃんと自分は我家で2番目、お外では一番下だって思ってもらう必要があるんです。また犬でも自分の役割(仕事)がまったくないと飽きちゃうんで、車で走ってる時にはちゃんと前を見ているってのを彼女のお仕事にしています。これも実際に会った事がある人は知ってるとおもいます。外出時にはご褒美として出来る限り長い時間を現地でお散歩するようにしています、それがクロさんの最大の喜びなんですから。
ということで、普段は一緒に家で仕事してますが、おでかけ仕事となれば日本中何処にでも一緒に出かけられる犬になったクロさんです、基本的にクロさんがいれば日本中どこでも我家って事です。
追伸、緊急な場合、突然帰れない時もある仕事です。ですから、家には犬トイレも有りますし、水も餌(ドライ)もいつでも出してあります。でも、普段からストレス無く我慢してるクロさんなんで、お水は少しずつ飲むけど餌は帰って来るまで食べません。落ち着ける我家ですし一晩お留守番でも全然平気です。垂れ流しのバカ犬じゃないので、普段の日でも夕方のお散歩から朝のお散歩まで12〜13時間は普通に我慢してるんですからね。5年に1回ぐらいしかないけど不測の事態で2日になるとちゃんとトイレでおしっこもウンチもしてますしね、遅れる時は近所の友達に寄ってもらいます、大事な家族ですからね。