なんじゃ、昼間からいちゃいちゃしやがって、鳩さんも恋の季節です。

昨日の写真が残ってたんで今日載せますね。
ボンネットに夕日が映ってます。

ちらっと見上げると夕焼けだ。

白鷺さん、そろそろ営業時間終了だね。

華ちゃんが帰って来たぞ。ところで犬の写真見て「写真写りの良い犬だね」じゃなくって、「犬の写真撮るのがウマいね」って褒めてよね(笑)

新しいレザーダッフルを積んでみてます。

ロビンちゃんお散歩中。


ここからが今日の写真。

お出かけですが、雨ですねえ。

大木さんに来ましたが社長はちょっとお出かけ中。

帰り、牛久大仏付近を通過中。しかしでかいなあ、ウルトラマンと同じ大きさだもんね。

幾分やんで来たかな。

メンテナンスでドック入りのゴルフちゃん、せっせと129955キロはしってくれました。

代車で帰るクロさん。

雨が止みました。本日の1枚はこれ、なんか色合いが絵画的だね。

おでんを買っておやつです。

ニジマス。

で、買ったのはモンキーバナナ。

さーて、鍋で飯炊きを載せたら、鍋の方がウマいってメールいただきました。うんうんたしかに下手な炊飯器より鍋の方がウマいんだよね。でもペコペコ浅鍋ではやっぱり厚手のお釜で炊いたのより味は明らかに落ちるんだよね。
さて、なんでも飯って炊けるってことで今日は長年愛用してる米軍の食器セット「メスキット」でカレーピラフを炊いてみますね。

メスキット、なんと3個持ってるんですね。今回は昔から使ってるぼろいヤツではなくって、去年買った新しい(まあ比較すればね、1944年製だけど)物で炊いてみますね。
写真は蓋にひき肉とタマネギを用意した所です。

メスキットの本体、メスパンにバターとサラダ油を熱して。

タマネギとひき肉を炒め。

米を加えて透き通るまで炒め。

水を加えて(多めにね、米も炒めたからね)、カレー粉と固形スープを崩した物も加えて一気に加熱。ぐつぐつ沸騰したら弱めの中火にして一度全体をへらでかき回してから蓋をして煮ます。

この蓋が結構きっちりしまるんで、圧力鍋状態で美味しく出来るんですよ。蒸気が少ししか出なくなって来たら、とろ火にして5分ぐらい加熱。

最後に一度強火で加熱してから火から下し、えいやってひっくり返して5分蒸らします。

ほ〜ほっほ、出来た出来た。

ほいっ、炊きあがったよ。

僅かに出来たお焦げもほいほいって全体を切るように、底からはがすようにしながら混ぜますね。

ほーら美味しそうでしょ。美味いんだよこれが。黒っぽい物はスパイスです。
ず〜〜〜っとバイクで野宿などしながら歩いてる人生なんで、どこでも美味しくご飯を炊いてましたね。
簡単な炊き込みご飯はおかずいらずで良いんですよ。簡単で美味しいメスキットレシピを載せるとね。

まあこれがあれば肉じゃがだろうが、シチューだろうが、焼き肉だろうがなんでもOKさ。